1 1
ID: 47045
なぁ 2019/05/24 23:27
今は三時間ごとにあげています。三時間たつと何となく起き始めますが、泣き出す前にミルクをあげる時もあります。
お腹が空いたと泣かせてからあげた方が良いのでしょうか?泣くのも運動と聞きますし、お腹空いた感覚を感じた方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
なぁさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳のタイミングについてのご相談ですね。
月齢の低いお子さんの場合には、まだご自身がお腹が空いたとあまり感じない場合もあります。また、お腹が空いていても、お腹が空いたことをアピールしないお子さんもいらっしゃいます。
生後2〜3ヶ月ごろになると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、お子さんご自身が、飲む量を調節できるようになってきます。ですので、その頃までは、あまりお腹が空いたという訴えがなくても、時間で授乳していただいていいかと思いますよ。一度にたくさん飲めるようになってくると、少しずつ授乳間隔も空いてくるようになるかと思います。