おむつはずれと布おむつ

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
おむつはずれと布おむつ【助産師に相談(育児中)】
1 7 エミリー 2019/05/25 00:41ID: 47047

いつもありがとうございます!
娘も今日(明日?)で1歳6ヶ月です。
先ほどベビーカレンダーを開いたら、トップページのQ&Aが変わっていて『もう今日だ』とびっくりしました。

そろそろおむつはずれのことも考え始めないといけないのかな、と思っています。離乳食やミルクがようやく少しずつ先が見えて来た感じの所で、おむつはずれのことを思い出し、正直ちょっと気が重いです。

私は適当なことしていて、今娘のおしっこの間隔がどれくらい空いてるのかさっぱり把握できていません。把握するには、こまめに見て濡れたら替えるようにするのでしょうか?今はご飯の前、だいたいご飯のあとうんちなのでその時、お風呂の時、という感じで時間でおむつ交換をしているのですが。

あと、一度やってみたいと思っていた布おむつですが、トイレトレーニングを始める前に1日数時間でも良いのでやってみるというのはどうでしょうか?もしそんなやり方で良いようでしたら、付け方を教えて頂きたいです。
うちには一枚の布を輪に縫ったおむつも、楕円形というかそのような形にもう縫ってあるおむつもあります。あと、うんちを処理しやすいようになってる薄いのもあります。おむつカバーもサイズ合うか確認が必要ですが、あります。すみません、ほとんどお下がりなのではっきりした名称がわからず(汗)。

久しぶりのこの新しいことを始めなければならない不安感ですー・・・。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] エミリーさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    おむつはずしや布おむつについてのご相談ですね。

    榎本助産師が、おむつなし育児アドバイザーとして、専門的な知識を持っていますので、お答えさせていただけるようご連絡しますね。
    しばらくお待ちくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/05/25 07:00 ID: 387627
    いいね!
    1
  • [助産師] エミリーさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    お子さんのトイレトレーニングのついてのご質問ですね。
    まず、おしっこの間隔ですが、紙おむつですとタイミングがよくわからないと思いますので大丈夫ですよ。
    1歳6ヶ月ということで、ゆるーく始めればいいと思います。まずは、タイミングをみてトイレやおまるに座らせてみてください。わかりやすいタイミングは、朝起きた時、ご飯を食べた後、外出から帰ってきた後などです。
    座らせた後に、シーシーと声をかけて様子をみます。
    3〜5分経っても出なかったり、嫌がるようでしたら無理せずに切り上げてください。
    ウンチの方がタイミングがはかりやすいので、ウンチの時に座らせるのでもいいと思います。
    最初は、おしっこやうんちを教えてくれることは期待せずに、お子さんとタイミングを合わせる感じで大丈夫です。
    成功すればラッキーぐらいでやってみてくださいね。
    よかったら関連の記事を先日書きましたので参考にしてみてくださいね。
    https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/9990

    布おむつも、1日数時間使う方法で、いいと思いますよ。
    おしっこが出る間隔もわかるかもしれません。
    布を折るタイプのほうが洗いやすく乾きやすいですが、成型おむつも好みがあると思いますので試してみてくださいね。ウンチが出る時間帯がわかるようでしたらその時間帯の前に布おむつの上におくシートを使ったり、その時間帯は紙おむつにするとラクですよ。布おむつはウンチを洗うのが少し面倒かもしれません。
    寝っ転がっておむつを当てるのが大変でしたら、布パンツやトレーニングパンツの股のところに布おむつをたたんで当てておくのでもいいかもしれません。
    私のブログで使い方説明しています。
    よかったら参考にしてくださいね。
    https://ameblo.jp/miki-bonyu-soudan/entry-12394300010.html

    エミリーさんの時間に余裕がある時で大丈夫なので、負担にならないようにゆるく進めていってくださいね。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。
    助産師:榎本美紀 2019/05/25 07:28 ID: 387633
    いいね!
    1
  • 高塚助産師さん、榎本助産師さん、お返事ありがとうございます!

    実は、この榎本助産師さんの記事がベビカレから送られてきて『そろそろ始めないといけないんやー』と気がついたのでした。そして色々調べていると『間隔が2時間空くようになったら』と書いてあるのもあって、間隔把握できてないな、と思ったのでした。
    布おむつも、これを読ませて頂いて一回やってみようと思ったのでした。

    どうでもいい話なのですが、我が子は股関節の発達遅れで装具も着けて治療していまして、布おむつの折るタイプを紙おむつの上から2枚あててカバーをしていた時期がありました(この方法には賛否あるようですが、娘はこれで股関節柔らかくなったのでまぁ良かったです)。今はもう良くなって経過観察中です。オムツとしての機能は全く使われずに真っ白のままとりあえず役目を果たして片付けられていたこの布おむつに一度本来のおむつとして働いてもらいたかったので、これやぁと思いました。成形のタイプやおむつカバーなどはありがたいことに義兄弟のところからのお下がりです。

    ご飯のあと、うんちも出てから使うと良さそうですね!『あー、出たー』っていう感覚を感じてくれると良いですが。

    教えて下さりありがとうございます。チャレンジしてみようと思います。
    エミリー 2019/05/25 07:48 ID: 387635
    いいね!
    0
  • [助産師] エミリーさん、コメントありがとうございます。
    記事みてくださったんですね。
    プレッシャーに感じずに、楽しんですすめてみてくださいね。トイレやおまるでできると、一緒に嬉しくなりますよ。
    紙おむつの上に布おむつをする方法、噂で聞いたことがありますが、賛否両論ありますよね。
    でも、効果を感じられたというのはとてもいい情報でした。ありがとうございます!
    助産師:榎本美紀 2019/05/25 08:02 ID: 387637
    いいね!
    1
  • 3枚布おむつはお尻に座布団が着いてる感じで、抱っこするにはすごい安定感でした(笑)。

    そうですね。まずはおしっこが出るのを感じられるようにするのと、あとはおまるやトイレを好きになることですね。気長に反応を楽しみながら頑張ってみようと思います。

    ちなみにですが、おむつはずれというのは、夜のおねしょもしなくなって完了でしょうか?それとも寝てる時のおしっこ問題はまた別なのでしょうか?
    エミリー 2019/05/26 01:31 ID: 387865
    いいね!
    0
  • [助産師] エミリーさん、コメントありがとうございます。
    基本的には、一般的におむつ外れといっているのは、日中のおむつはずしを言っていることが多いと思います。
    夜のおしっこは個人差もあって、寝ている間はおしっこをセーブするホルモンが出るので1歳前後で寝ている間のおしっこがなくなることが多いです。
    しかし、日中おむつが外れても夜間は時々はおもらししてしまうことはあります。そのため、念のため夜はおむつをはかしているご家庭も多いですよ。
    夜は5歳ぐらいまで、時々おもらしをしてしまうのは正常範囲といわれています。
    参考にしてみてくださいね。
    助産師:榎本美紀 2019/05/26 17:39 ID: 388003
    いいね!
    1
  • ありがとうございます!
    とても勉強になりました。
    エミリー 2019/05/26 17:56 ID: 388010
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。