4 2
ID: 47048
おゆにん 2019/05/25 01:12
3ヶ月になる娘がいます。完母です。
よく寝てくれる良い子なのですが、お風呂上がりもよく寝てしまい、授乳がなかなかできないこともあります。
今日は予防接種もあり疲れたのか、16時半頃授乳して18時半頃お風呂、そのあと寝てしまい12時を超えても起きず、心配になって起こして授乳しました。
入浴後は何時間以内に飲ませたら良いとかありますか?
違反報告

[助産師]
おゆにんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、入浴後に授乳しないまま、夜まとまって寝てしまうのですね。
生後2〜3ヶ月ごろから、昼夜の区別がついてきたり、満腹中枢が発達して、お子さんの生活リズムが整ってきます。お子さんによっては、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきますが、入浴後に限らず、寝ていても、4〜5時間程度に1回は起こして、授乳をしていただくのが、今の時期にはいいかと思いますよ。完全母乳ということですので、あまり時間が空き過ぎてしまうと、おっぱいの分泌サイクルも崩れてしまい、分泌が減ってきてしまう可能性もあります。ですので、あまり長く寝る場合には、夜中も1〜2回程度起こして授乳をしてみてくださいね。