寝たあとのミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
sashhy 2019/05/25 01:24
こんにちは。現在9ヶ月半の娘のことについて質問させて下さい。
今三回食で離乳食を食べています。
時間は朝6時頃、昼11時頃(保育園に通っているので保育園で)、夕方6時頃の三回です。
保育園では9時頃に軽く赤ちゃんせんべいなどのおやつ、15時頃にミルクを飲んでいます。
質問は、寝た後の夜のミルクについてです。
夜ご飯を食べた後、だいたい7時~8時半までには就寝するのですが、夜10時頃にまたこちらから起こしてミルクをあげた方がいいのでしょうか??
8ヶ月頃から夜中に起きることが少なくなり、泣きだしても抱っこをしたりするとまた寝るのであえてミルクをあげていませんでした。
夜中にミルクの時間がないと正直なところ私も寝れて、助かっていたので、、
しかし最近体調を崩してから離乳食の量がぐんと減り、離乳食よりもミルクをとても欲しがるようになりました。
体重もここ4ヶ月ほどあまり増えてはおらず(成長曲線の中には入っています)
このまま体重も増えていくのか心配で、ミルクの回数をまた一回増やした方がいいのか悩んでいます。
市などでもらっている冊子の基準だと、9ヶ月はまだ離乳食三回プラスミルクや母乳が二回になっているのでミルクの時間を一回減らすのは早すぎたかなと、、
もし増やした方がいいのであれば今からでもまた再開しようと思っています。
長文すみません、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
sashhyさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの体重増加が少なく、夜間のミルクを増やした方がよいかお悩みなのですね。
8ヶ月頃から起きることが少なくなって、夜間のミルクがなくなっていたのですね。これ自体はお子さんによって違いがあっていいので、離乳食がしっかり食べられていれば、ミルクの回数が減っても問題なかったと思います。
体重もハイハイやつかまり立ちなど消費量が上がる時期ではあるので、緩やかになることはよくあります。
しかし、体調を崩してから、離乳食の量が減ったことを考えるとミルクの量や回数を増やしてあげてもよいのかなという印象です。
一度寝たところを起こすのもかわいそうな気がしますので、食べる量が減っていて、体重増加が心配なことを伝え、保育園で9時頃のおやつの際にミルクを足してもらえないかご相談されてもよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/27 09:05