1 1
ID: 47053
ゆーママ 2019/05/25 05:58
おはようございます、9ヶ月の子供の寝方についてアドバイスをいただけたらと思います。
最近ベッドから落下したことで布団に替えました。
以前は柵があったので問題なかったのですが、布団により遮るものがなく、うつぶせ寝のまま顔が真下を向いていることが多いです。
気付いた時にあお向けに戻していますが、窒息しないかといつも不安です。
どのような対策がとれるでしょうか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆーママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのうつぶせ寝についてご心配なのですね。
寝返りをしないように、クッションなどを使う方法もありますが、あまり効果がないことが多いです。
うつぶせ寝を好むお子さんも多く、完全に予防すりのは、なかなか難しいかなと思います。
うつぶせ寝になってしまっても、ちっ息しないように硬いマットにする、枕をおかない、顔の近くにタオル類をおかない、掛物は胸ぐらいの高さまでにする、シーツをしっかり張るなど基本的なことをすることが大切です。
また、今まで通りうつぶせ寝になっていたら仰向けに戻すようにしてみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。