2 5 rei 2019/05/25 08:10ID: 47054
今妊娠19週2日目です。
安定期に入った為、アパレルの仕事へ復帰し立ち仕事という事もあり、時間を減らし6時間程働いてます。
働いた後の腰痛が酷くて、骨盤ベルトをしたりスニーカーをクッション性のあるものに変えたりしたらまだ良くなりましたが昨日から右腰?足〜おしり部分がすごく痛み階段の登り降りも苦しいくらいの激痛で、横になっていても少し体制を変えようとするだけで痛みます。
1日寝ればだいたい腰痛はいつも治るんですが、治らなくて困っています。どうしたらいいでしょうか?

[助産師] reiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
腰痛が酷くなり、お悩みなのですね。
ご妊娠経過の中で、腰痛に悩まされる方はよくいらっしゃいます。お腹が大きくなるにつれて、周囲の靭帯や筋肉が引き延ばされたり、今までなかった負担がかかることで、身体の様々なところにお痛みが出ます。骨盤ベルトやストレッチ、お風呂で温めるなどで痛みが軽減することがありますが、それだけではなかなかお痛みがスッキリしない場合もあります。ご自宅でのセルフケアで改善が見られない場合には、マタニティでも施術してもらえる整体や鍼灸などでご相談いただくと良いかもしれませんね。
私も妊娠中は、酷い腰痛や臀部痛に悩まされていましたが、鍼灸に通い、だいぶ症状が軽減されたように思います。
よろしければお試しになってみてくださいね。