フォローアップミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
りこぴん 2019/05/25 09:29
10ヶ月に入り母乳を欲しがらなくなり卒乳しました。卒乳し離乳食もたくさん食べてくれるようになりました。ですが、どうしても同じような食材ばかりになってしまいます。ベビーフードにも頼っていますが鉄分等 栄養面の偏りが気になります。
卒乳しましたが今更ミルクやフォローアップミルクが飲ませた方がよろしいでしょうか?
• [管理栄養士]
りこぴんさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
離乳食を食べてくれるようになり卒乳されたとのことですね。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要とされています。また、鉄分などの栄養が気になるとのことですので、補食(3食で足りないものを補うという意味で)としてフォローアップミルクを取り入れていただくのもよいのかなと思います。
もちろん、離乳食がしっかり食べられていて、体重増加も著しい場合であれば、ミルクを足す必要はないと思いますが、
1日2回10時と15時など時間を決めて、ストローなコップ飲みの練習をかねて、フォローアップミルクを取り入れていただくとよいと思います。
1回100~200mlくらいで、お子さんが飲める量でよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/27 09:33
• お返事ありがとうございます。
今日試しに余ってたミルクを100飲ませた所飲み干してくれました。体重は曲線の真ん中くらいで順調に増えていますが、おっぱいをやめてから測ってなかったので近々測ってみます!
体重や離乳食の食べっぷりを見ながらフォローアップミルクを飲ませていきたいと思います。
スッキリしました!ありがとうございます。
りこぴん 2019/05/27 23:23