1 2
ID: 47061
まろ 2019/05/25 09:44
お世話になっております
七ヶ月の娘がいます。連休前から離乳食が二回になり、基本的に朝と夕方食べています。
起きる時間がバラバラなので、1回目の離乳食のタイミングに悩んでいます。
8時頃を目安にしていますが、5時頃から起きてしまう日は8時前に眠くなってしまったり、7時頃起きたのにまたすぐ寝て9時すぎまで寝ていたりすることもあります。
ご飯が食べられる時(遅くなっても自然に起きた時など)に食べるでいいのか、時間を決めてその時間に眠くても食べて寝る、寝てても起こして食べるようにした方がいいのか、どうでしょうか。
その前にまずは毎日同じ時間に必ず起こすようにした方がいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
まろさん、こんにちは
助産師のみやかわです。
娘さんの朝のご飯の時間についてのご相談ですね。
午前中の機嫌のいい時に食べさせてあげるのでいいと思います。なかなか時間が定まらないかもしれませんが、だいたい同じぐらいの時間でいいと思いますよ。起きてすぐに機嫌によっては食べてくれないこともあると思います。楽しく食べられるようにしていただくのでいいですよ。
7時に起きた時には、試しに8時ぐらいには一度起こしてみて様子を見てあげてみるのもいいかもしれません。
いろいろ試してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。