2 1
ID: 47065
赤ちゃん大好き♪ 2019/05/25 10:59
5月9日から離乳食をはじめました。初めてで良くわからないのですが今日はお粥小さじ4と人参とじゃがいもを小さじ1づつあげました。こんな感じでいいのでしょうか?その後はすぐミルクで240飲みます。で一日4回ミルクあげてます。ミルク量は毎回240です。子供は6ヶ月で女の子です。野菜は一種類を多めの方がいいですかね?
違反報告

[助産師]
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食の進め方についてのご相談ですね。
離乳食を始めて、おかゆに慣れたら、2品目に野菜を用意します。かぼちゃ、にんじんなどアクが少なくて甘みがあり、調理しやすいものから1種類を選びます。同じものを少しずつ量を増やし、慣れたころに野菜10gを目安にしてみてくださいね。おかゆと野菜1種類を順調に食べられたら、タンパク質源食品を1種類プラスします。最初はトロトロにしやすい豆腐がおすすめです。少しずつ量を増やし、慣れたころに豆腐25g(3cm角1個)を目安にします。
離乳食初期は、必ず加熱してからあげてくださいね。また、塩分は赤ちゃんの内臓に大きな負担をかけてしまうため、味付けは不要です。タンパク質源食品は、豆腐や、アレルギーの心配が少ない真鯛から始め、離乳食初期は、肉や卵、乳製品は避けてくださいね。