2 1
ID: 47068
うー 2019/05/25 11:18
こんにちは。お世話になってます。
一歳2ヶ月の息子がここ最近おしっこの量や回数が減りました。
朝8時前におしっこをかえてから11時になってもまだ全く出ていなくて。
昨日も夕方15時頃にオムツ変えをして、20時頃までしてませんでした。ただ、20時までにお風呂に入ったのでお風呂で気付かない間にしてたかもなのですが、それでもいつもより少ないです。
お茶はこまめに飲ませてるつもりなのですが、あまりこちらが与えすぎてもいらない!と言う感じで逃げたりするので、、
おしっこの回数や量って健康のバロメーター的に思っていたのでどこか体調よくないのか?それとも熱中症になりかけ?とか色々心配になるのですが、
この暑い時期、一歳2ヶ月くらいの赤ちゃんならおしっこの回数は減るもんですか?
違反報告

[助産師]
うーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしっこの回数が減ったのですね。
暑い時期になってきますと、今までと同じ水分摂取量では、少し足りないことがあるかもしれませんね。
学童期よりも幼児期、幼児期よりも乳児期と、月齢が低くなるにつれて、体内の水分割合が多くなるため、1日に必要な水分量は増えます。幼児期には、体重1kgあたり90~100mlと言われています。これは授乳を含めた水分量になりますので、おっぱいやミルクをどれくらい飲んでいるかによって、お茶などの必要摂取量は異なります。
ですが、これから暑くなる時期に向けて、こまめに水分補給をする習慣をつけたいですよね。
おしっこが減っているということですが、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、重篤な脱水などのご心配はないかと思います。また、お子さんの場合には、一度にたくさん飲めないので、ほんの一口ずつでも、回数を多くして、頻回に飲ませてあげるといいのかもしれません。また、お食事にスープやお味噌汁などをつけていただいたり、おやつやデザートを、果物やゼリーにしていただくと、それだけでも水分が摂れますよ。少量ずつで構いませんので、こまめに水分補給をする機会を増やしてみてくださいね。