1 1 ぷーどる 2019/05/25 20:05ID: 47094
4ヶ月の男児です。完全母乳で育てています。
最近、日当り2~3回の便が、便の量が減り回数が7回以上になり病院でビオフェルミンを貰い与えています。
投与してから4日目の今日、睡眠時の便がなくなりました。
一度目の便まとまって出てきたんだなっていう感じでした
二度目の便水分量が多い便連続三回最後が緑色
三度目、黄色が少し固まってちょこっと緑色
四度目、黄色便がすこし
五度目、緑色の便がすこし
いつもより多い吐き戻し(全部白色)する。
普段はあまり吐き戻さない
ただいま入浴中
最近やとらとお風呂でなきます
今日は、少しせきをしていました。
あと、最近母乳のちょこちょこ飲みが激しくて
授乳でしか寝付けなくなりました。
昼間のおむつ替えの時はおしりシャワーで洗って拭いてクリームをしています。
お薬が明日でなくなるのになかなか治る様子がないので明日は休日診療に行こうと思います。
本人はけっこうニコニコて熱もなく顔色もよく体重は減ってはない、遊ぶと声を出して笑います
どうしたらいいのか分かりません

[助産師] ぷーどるさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
息子さんが下痢をしているのですね。
機嫌はいいようですね。吐いてしまってからは気持ち悪そうにしたりしますか?
吐き戻すことが続かずに、ちょこちょこ飲みでもしっかりと水分を取ることができているようでしたら、休みあけまでもう少し様子を見てみるのもいいように思いますよ。
整腸剤は下痢を止める作用はありませんので、お腹の中の環境を整えるのでゆっくりと落ち着いていくのかと思います。今のような症状が続いているようでしたら、月曜日に受診をされて相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。