2 1
ID: 47096
まる 2019/05/25 20:19
もうすぐ7カ月になる女の子を育てています。
一週間前から離乳食も二回食に進み、今のところ、好き嫌いなく食べてくれています。もともと母乳過多で悩んでいるのですが、最近離乳食の授乳ではあまり欲しがらず、片方1分ずつぐらいで授乳が終わってしまいます。おっぱいは張ったままですっきりせず、しこりができたり、痛みがあったりで次の授乳まで辛いです。離乳食におっぱいを飲んでくれなかったら自分で少し絞った方が良いですか?それか、離乳食後1時間ぐらい空けて授乳した方が楽ですか?これから食べる量も増えて、授乳回数が減るのが不安です。
違反報告

[助産師]
まるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食を召し上がるようになり、授乳時間が減ったことで、おっぱいの張りが気になるのですね。
離乳食が始まると、おっぱいを飲む時間が減ったり、授乳回数が減ることはよくあります。自然におっぱいの分泌が少しずつ減ってきていれば、あまり気にならないこともあるのですが、分泌過多傾向の方の場合ですと、おっぱいの張りが気になってしまうこともありますよね。
搾乳をする事で一時的には張りが軽快したり、痛みが改善する事があります。
おっぱいを溜めすぎない事で、乳腺炎を回避できることもありますが、搾りすぎや搾り癖がつくと、どんどん分泌が加速してしまい、より過多傾向になる事があります。
一番良いのは、お子さんに飲んでもらう時以外は、なるべくおっぱいへの刺激を避けた方がいいと思いますよ。岩のようにカチカチになる場合には、圧を抜く程度だけ搾り、
乳頭を圧迫する様に押したり、おにぎりを握る様に搾ります。
搾り過ぎないように、パツンとなった圧を抜く程度にしておくとよいと思います。また、おっぱいの分泌を抑えるためには、少しお食事の量を控えていただいたりすると、分泌が落ち着いてくることもありますよ。
ご自身でケアされても、おっぱいの張りが増強してきたり、お痛みがあるようでしたら、母乳外来や助産院でご相談いただくと安心かと思います。