2 1
ID: 47098
こもん 2019/05/25 20:23
生後1ヶ月なんですが、最近授乳の途中からチュパチュパと音をたててしっかり飲んでいない感じがします。どうすればよいでしょうか??
違反報告

[助産師]
こもんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、授乳の途中から、しっかりと飲まなくなってしまっているようにお感じになるのですね。
月齢の低いお子さんの場合、おっぱいを飲むのに疲れてしまい、なかなか長く飲めないこともよくあります。哺乳瓶に比べ、おっぱいを飲む際には、お子さんご自身が顎の力を使って飲み取らなくてはならないため、すぐに疲れてしまうお子さんも多いですよ。一度にあまりたくさん飲めないので、授乳間隔が空かず、頻回授乳になることも多いのですが、成長とともに、おっぱいの飲み方が上手になり、顎の力もついてきて、長く飲めるようになってきますよ。また、一度にたくさん飲めるようになってくると、授乳間隔も伸びてきます。ですので、今の時期は、授乳の途中であまり飲まなくなってしまったら、一度授乳を終わりにしていただいて、次の授乳を早めにして、授乳回数を多くして飲ませてあげてみてくださいね。