1 2
ID: 47105
ウサピヨ 2019/05/25 21:29
今10週と4日です。つわりなのですがそろそろ落ち着いてくるのでしょうか?9週にくらべると少し落ち着いたような気がします。昼寝をして起きるとき血の巡りがわかるようなふらふらするような具合が悪くなります。
違反報告

[助産師]
ウサピヨさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
悪阻症状が落ち着いてきたとお感じになるのですね。
悪阻の症状は、個人差が大きく、またその症状も様々です。一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますが、それもまた個人差があります。つわりの時期には、なかなか食べられない、飲めないことが多いかと思いますが、特に酷い時期は一時的と思いますので、今は食べられそうなものを食べられそうな時に少しずつでもいいですので、摂取していただけるといいかと思いますよ。なかなか根本的な解決は難しいのですが、胎盤が落ち着いてくると、悪阻の症状も落ち着いてくると思いますので、体調の少しでもいい時に、何か口にされるなどして、様子を見られてくださいね。
また、フラフラするような感覚があるということですが、ご妊娠中は、お産に備えて血液量が増えます。ですが、血球成分の量はあまり変化しないために、一時的に薄まったようなサラサラした血液になると言われています。貧血の値は特に問題がなくても、身体の変化として、今までの血液状態と異なるために、自覚として貧血のようなフラフラした状態になったり、疲れやすく休みたいと思ったりすることはありますよ。お辛い時には、あまりご無理をなさらずに、適度に休息を取られてくださいね。