4 1
ID: 47108
hsk 2019/05/25 21:59
現在、3ヶ月の男の子を母乳育児中です。
今日の昼頃から急に、右側のおっぱい上部が固くなって熱をもってきてしまいました。
以前にも一度同じようなことがあり、その時はこまめに授乳することで解消しました。
今回も向きを変えながら授乳してみていますが、なかなか良くなる気配がなく、夜になって寒気がしてきてしまいました。
授乳で解消しないようなら、専門医を受診した方がよろしいでしょうか。
違反報告

[助産師]
hskさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの一部分にしこりと熱感があるのですね。
おっぱいにしこりがある場合には、やってくださっているように、様々な抱き方で授乳する、搾乳をする、しこりの部分を圧迫しながら授乳するなどで改善することが多いです。ですが、乳房のお痛みや発赤などがある場合には、乳腺炎など、トラブルになりかけている可能性もあります。
状況によっては、抗生剤の内服など、治療を必要とする場合もありますので、できれば早めに母乳外来や助産院などで、ご相談になってみてくださいね。