夏場の水分補給について【助産師に相談(育児中)】
なお 2019/05/25 22:18
2ヶ月の男の子のママです
夏場の水分補給について質問なのですが……
今現在母乳とミルクの混合で育てています(外出時・就寝前のみミルク)
暑い日は脱水にならないか心配です……
そのような日は欲しがらなくても水分補給として母乳をあげた方が良いのでしょうか?
もしくは生後1ヶ月から飲める麦茶やイオン水などを作って飲ませても大丈夫でしょうか?
麦茶やイオン水の場合初めて飲ませるのですが最初の量はどのくらいから始めたら良いでしょうか?
お忙しいところ御手数ですがよろしくお願いします
• [助産師]
なおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてのご相談ですね。
生後半年ごろまでのお子さんですと、特別な理由がなければ、水分補給の場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。おっぱいの場合には、授乳間隔に関係なく、お子さんが欲しがるだけあげていただいて構いませんので、特にこれから暑くなりますし、今までよりもこまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。
おしっこが1日に6回以上みられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、お子さんの飲む量が足りているかは、おしっこの回数や量などを目安にされてみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/05/25 22:24
• お返事ありがとうございます
1日のおしっこの目安の回数を教えていただけて安心しました
こまめに母乳をあげていこうと思います
例えばなんですが……
これからミルクで育てるとなった場合、水分補給はどーなりますか?
ミルクだと間隔を3時間あけなければいけないとなると1度ミルクをあげてしまってからの水分補給は麦茶などでしょうか?
なお 2019/05/25 23:23
• [助産師]
なおさん、お返事ありがとうございます。
ミルクの場合にも、生後半年までは特に他の水分は必要ないと言われていますよ。
一回量がしっかり飲めていれば、脱水になることはないかと思います。また、もしおしっこが少ない場合には、1回量を少し増やしたり、きっちり3時間毎で授乳していただくなどでご様子を見ていただければ良いのでないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/05/26 09:34
• なるほど!!
最近急に暑くなったので心配で……
お返事ありがとうございます
安心しました
なお 2019/05/26 12:22