2 1
ID: 47112
いっくんママ 2019/05/25 22:27
いつもお世話になっています!2ヶ月の男の子育てています。3日前に予防接種に行き、ロタウイルの生ワクチンも行いました。副作用が稀にあるということだったので今は様子を見ているのですが、今日4回ほどミルクの吐き戻しがありました。機嫌も良く熱もないのですが、いつもより良く寝ているのも気になります。完全母乳なので、飲ませすぎているのかもしれませんが、明日も戻すようなら病院に行くべきでしょうか?
ちなみに便は2日出ておらず、今日2日分出ました!下痢ではありませんでした。
熱や機嫌が悪くなければ、戻したとしても病院には行かなくてもいいですか?
違反報告

[助産師]
いっくんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しがあり、ご心配でしたね。
ロタウイルスは例外ですが、一般的に、予防接種の副反応の場合には、接種後48時間以内に症状が出ることが通常と言われています。ですので、今回の吐き戻しとの関連性はあまりないかもしれませんね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。いっくんママさんのお子さんの場合にも、おっしゃるように、たくさん飲んだり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをしたと考えられます。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。
お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。