2 1
ID: 47122
ふぁこ 2019/05/26 01:05
生後二ヶ月半の女の子です。
新生児の頃はよくフガフガうるさかったのが、最近はものすごく静かな時があって、顔を近づけると寝息が微かに聞こえるか聞こえないか程度の時があります。
上の子(4歳)は離れていても聞こえるので、心配になって下の子をトントンしてみると手足をビクッとさせて、ふふふん(すすすん?)みたいな吸う音?吐く音?が出るのですが無呼吸になりかけてるのでしょうか?
それとも熟睡してるのに私がトントンするからびっくりしてそうなるだけなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ふぁこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの呼吸が止まっているのではないかとご心配になることがあるのですね。
夜まとまって寝てくれるようになると、熟睡しているという場合もありますが、お子さんの場合、まだ呼吸中枢が未熟ですので、呼吸が一定でなかったり、一時的に呼吸を止めてしまうこともありますよ。多くは、成長とともに、呼吸機能が発達して、改善されていきます。ですが、もし15秒以上呼吸を止めることが頻繁であったり、呼吸を止めている時に顔色が悪くなる、唇が紫色になるなどの症状があれば、刺激をして泣かせて、呼吸を促してあげてくださいね。やはり何回も頻発する場合には、一度おかかりつけの小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。