1 2 jy 2019/05/26 05:16ID: 47126
10ヶ月の息子がいます。
タイトルにもあるように息子は早起きです。
4:30〜5:00には目覚めて遊び始めます。
7:00〜8:00の間にはもう一度1時間ほど寝てしまいます。
どれくらい前からそうなのか忘れるくらいずーっとこの時間に起きています。
寝る時間は19:00〜20:00です。
何か対策はないでしょうか。
もうずっとでしんどいです。

[助産師] jyさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが早起きなのですね。
お子さんは成長とともに体力がついて、早く起きるようになってしまう場合もあります。また、最近は、日が長くなってきて、朝も早くから明るくなってくると、早く起きてしまうようになるお子さんも増えます。ママさんとしては、もう一息寝て欲しいところですよね。jyさんのお子さんの場合には、寝る時間も特に問題ないですので、少し日中の運動量や活動量を増やしてみると良いかもしれませんね。特に身体を使った遊びをなさると良いかもしれません。また、お昼寝は15時くらいまでに切り上げる、お風呂を寝る2時間くらいまでに入れるなど、お試しいただくと良いのではないかと思います。お子さんの生活リズムは成長とともに変化していきますので、気長に温かく見守ってあげてくださいね。
また、ママさんも睡眠不足になってしまいがちだと思いますので、お子さんのお昼寝の時間には、家事よりも休息を優先させるなど、適切にお休みになってくださいね。