2 1
ID: 47127
ゆうか 2019/05/26 05:33
おはようございます。1歳11カ月女児ですが、2日前に虫に刺されたようで、当日は気付かず、翌日から腫れ、赤み、痒みが出てきました。足首を大きく一ヶ所、周りに小さい腫れが4ヶ所あります。始めはパッチを貼っていましたが、椅子などに擦り、剥がしてしまうので市販の塗り薬も併用していました。が、収まらず、ロコイド軟膏を塗っています。冷やすのも嫌がり、夜中も布団に擦ってぐずります。月曜には小児科に行きますが、休みの間ロコイド軟膏を塗っていてもよろしいでしょうか?塗っていても、痒そうにしています…
お返事よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆうかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが虫に刺されてしまったのですね。
ロコイド軟膏は、皮膚の炎症をおさえる働きがあり、赤み、はれ、かゆみなどの症状を改善する効果があるとされています。ですが、ステロイドの塗り薬になります。
お薬のご使用についての可否は、助産師の範疇ではないため、お答えしてはいけないことになっています。また、ステロイドのお薬を自己判断でご使用になることは危険な場合もありますので、調剤薬局の薬剤師またはドラッグストアに常駐している薬剤師にご相談いただいた方が安心かと思います。
どうぞよろしくお願い致します。