2 1
ID: 47129
ちぇりー 2019/05/26 06:56
おはようございます。
9ヶ月になる娘がいるのですが、昨日今日と二日連続、朝目覚めると鼻の周りに黄色い鼻水が固まってこびりついています。
でも、目覚めてから日中黄色い鼻水を垂らしている様子はありません。
夜中かけた布団も蹴飛ばし、何もかぶらず寝ているせいだろうかと思っているのですが、この鼻水は様子を見ていていいですか?また、どうすれば防いでやれるでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ちぇりーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻に、鼻水の塊がついているのですね。
日中暑い日が出てきましたが、まだまだ朝晩は気温が下がる日も多いですね。おっしゃるように、夜中にお布団を蹴っ飛ばして、一時的に鼻水が出ている可能性もあります。
鼻水や鼻詰まりがある際のご家庭でのケアとしては、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われていますよ。また、 部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水を取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたりしても良いかもしれませんね。一時的なもので、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、しばらくご様子をみてくださいね。