2 1
ID: 47136
かおりんご 2019/05/26 08:52
7ヶ月になりましたが、最近抱っこすると顔をつかもうとします。
しかもそれがすごく痛くて顔にひっかき傷ができてしまいます。先日実家の母の顔にもたくさんひっかき傷を作ってしまいました。爪を切っても痛いです。
赤ちゃんのいる家に行ったり、イベントに参加した時に他の子を掴んで引っかき傷を負わせたりしないか心配です。
この月齢でもしつけは必要でしょうか?
ダメ!としかって伝わるものでしょうか?
好奇心旺盛な今は気にせず避けつづければよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
かおりんごさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんがお顔をつかんだり、引っ掻いてくるのですね。書いてくださったように興味があるので手を伸ばしてそのようにしてきます。ただまだどれぐらいで触ったりしたらいいのかその塩梅がわかっていないので、仕方がないところもありますよ。体育座りをしていただき、向かい合って同じようにお互いの顔を触りあってみてください。そうして優しくだよ〜と声をかけてみたり、今のは痛いよと伝えてみていただくといいと思いますよ。しつけは難しいと思うのですが、このように声かけを続けていただくのでいいと思いますよ。そうして引き続き見守ってあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。