2 1
ID: 47141
まめ 2019/05/26 09:22
もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
完全母乳で育てていますが、授乳回数が少ない気がして心配です。
おしっこは1日5〜8回、うんちは3、4回していますが、夜は寝たら朝まで起きないため1日の授乳回数が4、5回になってしまいます。
これから暑くなってくるので脱水症状にならないかも不安です。
起こして授乳した方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まめさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳回数が少ないのではないかとご心配なのですね。
生後2〜3ヶ月ごろから、昼夜の区別がついてきたり、満腹中枢が発達して、お子さんの生活リズムが整ってきます。お子さんによっては、日中起きている時間が長くなり、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきますが、まめさんのお子さんの場合、少し月齢に比べて一日の授乳回数が少なめかもしれませんね。夜中に寝ていても、4〜5時間程度に1回は起こして、授乳をしていただくのが、今の時期にはいいかと思いますよ。おっぱいをあげていらっしゃる場合には、あまり時間が空き過ぎてしまうと、おっぱいの分泌サイクルも、崩れてしまい、分泌が減ってきてしまう可能性もあります。ですので、あまり長く寝る場合には、1回程度起こして授乳をしてみてくださいね。
おしっこの回数は、1日に6回以上あれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、そちらも合わせてみていってくださいね。