2 1
ID: 47142
瑚真 2019/05/26 09:25
昨日、トーク(?)の方へ投稿してしまったのですが専門の方にも聞きたくて再度投稿します。
4ヵ月になったばかりの赤ちゃんがいて母乳で育てています。
生まれた時からげっぷが上手にできず、吐き戻しが多いです。げっぷできなかったときは10分くらい縦抱きしたりとしていましたがそれでも吐いてしまうことがありました。
1ヵ月健診の時に先生に相談すると飲ませ過ぎと言われました。その後、授乳間隔を少し長めにしていましたがそれでも吐くので小児科で相談しました。お腹に空気が溜まっているからげっぷを頑張ってやってくださいとのことでした。でもどれだけ頑張っても出ない時は出ないし、げっぷが出ても吐くときは吐きます。小児科で再び相談しましたが同じことしか言われませんでした。吐く量はたらたらと少量ではなく結構大量でタオルや服が濡れるほどです。吐物は授乳後すぐだと母乳そのもののようなもので、しばらくたってからだと透明の液体にミルク(脂肪?)が固まったようなものが混ざっています。
これくらいの月齢の赤ちゃんは消化器官の発達が不十分でよくあることだそうですがこれが普通の領域なのかどうかがわからず不安ですし、いつ吐くかと気にしたり吐いてしまってからの対処でストレスです。病院で詳しく調べてもらった方がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
瑚真さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
吐き戻しが多くことがご心配なのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。また、泣いた時にも空気を飲みやすいですので、例えばウンチやオナラをするなどで腹圧が一時的にかかったりすると、吐いてしまうこともあります。瑚真さんのお子さんの場合にも、おっしゃるように、ゲップをしていなかったり、たくさん飲んだことで、吐き戻しをしたと考えられます。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。
ですが、お子さんが吐き戻しをされると、お洗濯ものなども増えて大変にもなりますし、何よりもお子さんのお身体に何か異常があるのではないかとご心配になりますよね。大丈夫と言われても、ご心配になるお気持ち、お察ししますよ。多くのママさんが、お子さんの吐き戻しにお悩みを持っていらっしゃり、共感なさっていると思います。
この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものとお考えいただき、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。