1 1
ID: 47144
ゆら 2019/05/26 09:35
5ヶ月の子がいます。
最近起きるのが4時半〜5時に起きます。寝るのはだいたい8時半〜9時には寝てます。
私的にはもう少し寝てほしいのですが生活リズムがついてないのでしょうか
違反報告

[助産師]
ゆらさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが早く起きることにお悩みなのですね。
お話を伺う限りですと、起床時間は確かに少し早めですが、しっかりと昼夜の区別がついていて、大まかな生活リズムは特に問題ないのではないかと思いますよ。お子さんは成長とともに体力がついて、早く起きるようになってきてしまう場合もあります。また、最近は日が長くなってきて、朝も早くから明るくなってくることもあり、日が昇るのとともに早く起きてしまうようになるお子さんも増えるかと思います。
少し日中の運動量や活動量を増やしてみると良いかもしれませんね。生後5ヶ月ですと、首もしっかりしてきているかと思いますので、うつ伏せ遊びなど、身体を使った遊びも取り入れていただくと良いかもしれませんね。また、手で掴んだり、握ったりできるようになるお子さんも増えてきますので、ガラガラなどのおもちゃを渡してあげると、徐々にご自分で遊んでくれるようになりますよ。小さなタオルやガーゼを掴むようになれば、ママさんと綱引きのように引っ張りっこして遊ぶのもいいかと思いますよ。また、お子さんの手をしっかり握って、ママさんの膝の上に座らせ、膝を優しく上下に動かして、馬に乗っているような動きをしてみる遊びもありますよ。
お子さんの睡眠サイクルは成長とともにまた変化していきますので、気長に温かく見守ってあげてくださいね。
ママさんも、お子さんが早起きですと、どうしても睡眠不足になってしまいますね。なかなかすぐにはお子さんの睡眠サイクルは変わらないこともありますが、お子さんのお昼寝の時間には、一緒にお休みになるなど、適度に休息も取られてくださいね。