離乳食後のミルクの量♪【助産師に相談(育児中)】
赤ちゃん大好き♪ 2019/05/26 11:34
離乳食初めてから良く質問させていただいてます。今日は離乳食後のミルクの量はどれくらい飲むのがいいのか聞きたいです。離乳食は5月9日から初めて、今日はお粥小さじ4、人参小さじ2、じゃがいも小さじ1食べました。ネットで調べたらミルクは180くらいとありましたが今日はあげすぎたのか100しか飲みませんでした。子供によって量は違うと思いますが6ヶ月のこには離乳食あげすぎでしょうか?量を減らしてミルク増やす方がいいでしょうか?市の離乳食教室が31日なので色々聞こうとは思っていますがよろしくお願いいたします。
• [助産師]
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは
助産師の宮川です。
離乳食後のミルクについてですね。
食べる量もミルクの量もお子さんが決めますよ。
ごはんを食べる量が増えれば、その分ミルクの量は減りますよ。ごはん後以外のミルクの量も見ていただき、一日のトータルである程度飲めて、ミルク以外にもお水やお茶で水分を取ることが出来ているといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/26 16:54
• お返事ありがとうございます♪ミルク以外水分あげていなかったのですがお茶などもあげた方がいいと言うことですか?今日は朝100以外は200一回と220一回飲んでます。いつもは後一回あります。
赤ちゃん大好き♪ 2019/05/26 19:38
• [助産師]
赤ちゃん大好き♪さん、お返事をどうもありがとうございました。
ミルクの回数は4回なのですかね?
汗もかくようになりますので、おしっこの量や回数を見ていただきながら、お水やお茶を勧めてあげるようにしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/26 22:36
• お返事ありがとうございます。ミルクは4回です。オムツは最近は4~5回変えていて一回はうんちです。多分変える回数よりおしっこはしています。暑くなって来たのでお茶もあげるようにしますね。
赤ちゃん大好き♪ 2019/05/26 22:50