完母の場合の水分補給について【助産師に相談(育児中)】
ゆず 2019/05/26 12:58
いつもお世話になっております。
現在4か月半になる息子を完全母乳で育てています。
先日4か月健診があり、離乳食開始に向けて 授乳間隔を4時間開けましょうとお話がありました。
それまでは 泣かないうちに授乳しよう、という意識で、2時間〜2時間半おきに授乳していましたが、ここ数日様子を見ながら試してみたところ、3時間半〜4時間 間隔を開けても大丈夫だと分かりました。
長く間隔を開けてみると 一度にぐっと飲んでくれるようになり、夜の寝つきが改善されたように感じています。
息子のごきげんもよく 問題なさそうなので、このまま3〜4時間間隔の生活リズムを整えていきたいと思っています。
ひとつ心配なのが、これから本格的に暑くなる中で、日中の授乳が4時間間隔だと水分不足になってしまわないだろうか…という点です。
4時間間隔のリズムはキープしたいのですが、お散歩やベビーマッサージの前後など、水分を補給したいなと思うタイミングが度々あります。
そのような際は、白湯などを与えてもいいのでしょうか?もしくは必要ないのでしょうか?
与える量や与え方なども、ポイントがありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
• [助産師]
ゆずさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの水分補給についてのご相談ですね。
間隔を開けてみての、おしっこの出方は、いかがでしょうか?
これから汗もよくかきますし、お出かけから戻ったら飲ませてあげていただく方が安心かと思います。まだ栄養のある母乳をメインに飲ませていただく方が、栄養不足にもならないでいいと思いますよ。
よかったら、飲ませてあげたいタイミングでは飲ませてあげながら、時間の間隔を今ぐらいで開けてみるようにされてみてはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/05/26 17:03
• ご返信頂きありがとうございます。
間隔を開け始めてからも、おしっこの回数は変わらず、問題なく出ていると思います。(1日に12回ほど おしっこのおむつを替えています。)
やはり水分補給は母乳が良いのですね…!
間隔を開けるのが良いと思っていたので その場合水分が十分足りるのか不安だったのと、家族に 母乳だけでは夏場は水分が足りないのでは?と心配されていたこともあって、相談させて頂いていました。
できるだけ間隔を開けるようにしつつ、息子が欲しがったときや外出した後には しっかり授乳したいと思います。
ちなみに、白湯を与えるのは良くない、というわけではないのでしょうか…?
どうしても与えたいわけではなく、前述のように 家族に白湯を飲ませた方がいいのではと提案されていたので…それに関しての助産師さんの見解をお教え頂けたら嬉しいです。
重ねてのご質問申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
ゆず 2019/05/26 18:01
• [助産師]
ゆずさん、お返事をどうもありがとうございました。
お白湯についてなのですが、胃の容量も小さいですし、その分飲める量は限られてきます。そこにお白湯が入ることで、本来飲めていたはずの母乳が飲めなくなることがありますよ。そうなると栄養不足になってしまうことがあります。なのでお白湯をあげるとしたら、離乳食がはじまるようになってからでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/26 22:29
• ご返信頂きありがとうございます。
お白湯について、栄養不足になってしまう可能性があるとのこと 知りませんでした。
まだ離乳食開始までしばらくあるので、白湯は控えたい旨 家族に伝えてみます。
ご丁寧にお教え頂きありがとうございました。
またどうぞよろしくお願い致します。
ゆず 2019/05/27 10:41