1 1
ID: 47155
ナメクジ 2019/05/26 13:20
生後1ヶ月の息子と3才男の子がいます。産休中で平日上の子は保育園にいっています。9時から4時まで赤ちゃんとふたりなのに、いろいろ家事育児気持ちに余裕がもてず、イライラします。仕事しているときは、6時くらいからご飯お風呂など余裕も時間もなく毎日へとへと、たまにイライラしたり。こどもの病気で夜中はいたりで寝ずに仕事にいき、帰ったらまた病院などがあたりまえでした。今は仕事してなく、自分の時間もたっぷり、いきたいときに役所や病院もいけます。なのに、なぜか要領わるく、保育園から上の子が帰ったらばたばたでイライラもかわらず、食事も疲れたから手抜きしようとカレーばかりだったり。買い物もめんどうだな。赤ちゃんとゆっくりしたいなと思ってしまいます。なにかしら用事があったり、落ち着きません。専業主婦だし、新生児はまだ手がほとんどかからないのに。夜泣きもすこしあっても昼寝れるし、仕事していたときと比べるとほんとにストレスフリーなはずなのに。イライラ要領悪い自分に嫌気がさします。
違反報告

[助産師]
ナメクジさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんたちのお世話にお家のことと、今までとは違う状況になっておられるのだと思います。お子さんが増えての状況で、思うようにうまく出来ていたら、それはそれでとてもすごいことだと思いますよ。出来なくていいと思いますよ。そして、お仕事に行かれていた時には、その時がお一人になれる時間だったり、気分転換になっていた時だと思います。その時間が今はなく、常にお子さんと一緒に過ごしている状況なのだと思いますので、気分転換が出来ない分、イライラもしやすいと思います。
なのでその状況を、はじめてのことを毎日がんばっているのですから、認めてあげてくださいね。よくがんばっておられると思いますよ。