産婦人科について

産婦人科について【妊娠期】
1 16 ぴの 2019/05/26 14:41ID: 47160

38歳初産です。168cm、妊娠前80kgありました。
36週に入り、92kgになりました。もうすでに3300gあるらしく、前回の検診から院長先生よりうちで産まないでー恐ろしい!と言われるようになりました。今回の検診ではおじいちゃん先生でとても冷たく、僕が院長だったら他に行ってもらう!前にいた病院では10kg以上増えた人は他に行ってもらってた!はぁーって溜め息ばかりで、エコーも院長は少しでも見えるようにしてくれてたのに、大きすぎて見えないから写真はいいね!ってさっさと終わりました。待合室でも帰ってからも涙が止まらず虚しいやら悲しいやら不安でいっぱいで、もっと早くこんな病院だとわかってたら他の病院に行ったのに、これまで親身になってくれてたのに今になってこんなに突き放されて無事にこの病院で出産できるのか不安で仕方ありません。口コミも良い事ばかりで信じすぎてました。よくよく調べたら、少しでも不安のある妊婦さんには酷い対応だと、絶対オススメしないと、口々に書いてあるサイトがあり、最初にもっと調べるべきだったと今更後悔しています。
長々とすみません。まわりには心配かけたくないので誰にも言えずおかしくなりそうで吐き出させてもらいました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • 大変でしたね(T-T)
    よく耐えましたね、そんなこと言われたらエコーのローションぶっかけておうふくびんたしてしまうと思います!


    結局そこで産むんですか?!(;´д`)

    私も妊娠する前からBIM25以上の肥満妊婦だったんで(汗)
    肥満の都合上5キロ以内しか太れない状態でした(T-T)

    それくらいの体型になると尿酸値、血糖値、血圧とか異常ないですか?(T-T)

    私はいつも血糖値とのたたかいでした(;´д`)
    ので自分で勝手にリスク高妊婦だとおもい総合病院選びました、総合病院オススメです、何かあったらすぐに入院できるし、いろんな科があるのですぐ回してもらえて安心です!

    普通の個人の産院で、出産中に何かあったら大学病院、総合病院に救急車で運ばれてさ迷ったりして大変な思いをしてしまうようです、最初から総合病院をオススメします!

    1番は今通ってる産院で揺ったりと安心して産めるのが良いのですが…

    元気な赤ちゃんが無事に生まれますように!(*´▽`*)
    如月ハニオ 2019/05/27 10:33 ID: 388213
    いいね!
    2
  • ありがとうございます(;A;)
    血糖値、血圧共にギリギリです。。。
    如月ハニオさんの読んでて私は無知すぎてお恥ずかしい限りです。
    こんなことになるまでリスク高妊婦だと思ってもなく、今さら総合病院に行くことは可能なのでしょうか?
    今度の検診時に聞いてみようとは思っていますが、今の産院でずっと診てもらってて、ここで産むんだと思ってきたので、この2週間急に突き放されて心も頭もぐちゃぐちゃで整理がつかない状況です。
    赤ちゃんも不安でしょうね(T-T)
    聞いてもらえて、コメントまでいただいて、心がすごく軽くなりました。勝手なんですが不安なこととか産院では寄り添ってくれるものだと思ってきました。だから余計にショックでまさか追い打ちをかけられるなんて思ってもなかったので…('・_・`)

    ありがとうございますm(_ _)m
    ぴの 2019/05/27 14:11 ID: 388279
    いいね!
    1
  • 私は3人目を産む時 個人病院から総合病院に緊急搬送されました。
    弱い陣痛で苦しんでいる中 血圧が180を超え 意識が朦朧とし救急車で運ばれました。
    その後陣痛促進剤をどんどん入れられ 引き裂かれそうなすごい痛みの中 陣痛と闘い赤ちゃんに会いました。
    産まれるまで 心拍や血圧のアラームがずーっとなっていたそうで
    旦那さんはもうダメだと思っていたそうです。私は半分くらいしか覚えていないのですが、すごい痛みは覚えてます。
    本当に太りすぎてしまうと 陣痛が来た時など 自分も赤ちゃんも危険になることがあるので先生や看護師さんは本当に耳が痛いほど体重などのことを毎回言ってきます。赤ちゃんの体重は推定でしかないと思うのですが 逆にそれだけ大きければ 誘発剤などで もう産ませてくれてもいいと思いますが?!相談してみてくださいね^_^
    産まれるまでの間 少しでも食事制限、運動をしておいた方がいいですよ^_^4度目は個人病院でまたトライして産みました^_^
    病院も今から変えるとなると どう対応してくれるかわからないですが、紹介状などはいかがですか?
    私はいま5人目を妊娠中です!
    早く無事にベビーに会えることをお祈りしています^_^
    Yui17 2019/05/27 22:39 ID: 388414
    いいね!
    2
  • ありがとうございます!やはり出産は命がけですね。。
    体重管理は怒られるくらい言われると聞いていたので気をつけてたつもりでした。だけど全然足りなかった。もっともっと気をつけるべきでした。産院では怒られなかったんです。最初の頃から足が長く背が高いと言われていました。私も旦那も背が高いからかなーって言われるくらいで、ほんとに先々週急に怒られるというより他に行ってほしいということを言われるようになりました。血圧も上がったわけでもなく言われるならもっと早く言ってほしかった。看護師さんに相談したら、そんなに深刻にならなくていいですよーと言われました。
    調べたら少しでもリスクのある人の出産は好まない産院のようで、ずっと言われるそうです。おすすめしないとのことでした。
    大きいから早く産むってことはないですか?って聞いたのですが、それはない!と言われました。
    紹介状相談してみます。
    私は以前流産してて今回も初めは危なくて、院長先生のおかげでここまでこられたと思ってきました。勝手に信頼してたのですが私や赤ちゃんの心配というより、そんなリスクのある出産をここでしないでほしい感がすごくて、信頼してた気持ちが崩れてしまったようです。
    赤ちゃんと無事に会えるように食事制限運動頑張ります!

    5人目の妊娠おめでとうございます!
    頑張ってくださいm(_ _)m
    コメントありがとうございました( * ॑꒳ ॑*)
    ぴの 2019/05/28 00:40 ID: 388444
    いいね!
    1
  • 院長先生に冷静に聞いてみましょう!
    リスクがあるから嫌いとかそういう感情的なことではなくて、先生が各種対応できる病院でお産した方が良いと判断されるなら、そういう病院に紹介状書いて下さい、と。この時期で病院変えることを勧めるなら、紹介状書くのが普通だと思います。
    本気なのか、ただ気を付けてよというだけなのか、冷静に聞いた方が良い気がします。

    出産の方法には先生によって考え方があります。私が通っていた病院の先生は促進剤は使わない派でした。自然に分娩までいかなければ帝王切開になります。赤ちゃんからのメッセージだから無理しないというようなことをいっておられました。帝王切開だって立派なお産ですしね。

    血圧高い場合には運動して大丈夫か聞いてみた方が良いかもしれません。私は陣痛がくる数時間前に普通に診察に行った時に血圧が高くなり、『特別に運動とかしないで』と言われました。数時間後には産まれてたので気を付けるも何もなかったですが。

    無事に赤ちゃんに会えますように★もう少しの間頑張って下さいね。
    エミリー 2019/05/28 17:12 ID: 388752
    いいね!
    2
  • 失礼ですけど、あまりにも自分に甘すぎませんか?
    妊娠前の段階でBMI25を超えてますよね?そこから更に12キロ増しって…。妊娠初期の頃に体重については産院や保健所で話を聞きませんでしたか?
    体重がそれだけ増えて、万が一、赤ちゃんが元気に生まれなかったら後悔しませんか?
    ある意味、医院長の判断は正しく、万が一、何かあった時のためにNICUが併設された病院に移られてはどうですか?
    厳しいこと、失礼なことを言いましたが、私も流産、早産の経験者で、現在妊娠8ヶ月です。私の場合は免疫異常なので自己管理ではどうにもならない問題で何度も後悔をしました。周産期医療センターにかかっていますが、医師とも家族とも相談し、今回、結果に拘らず最後の妊娠にすると決めています。

    ぴのさんは体重さえ気をつければ、元気な赤ちゃんを産める体なので、どうか無事に出産されてください。ちなみに私の友人は経膣分娩で3600gの赤ちゃんを産んでますよ。
    yu 2019/05/29 18:43 ID: 389085
    いいね!
    2
  • 今回はもう仕方ないですが、産院まかせでなく、赤ちゃんのために適正体重など栄養管理の知識を持っていてほしいです(;A;)
    私も好き嫌いの話でなく、院長の話は冗談とかでなく、本気でそこで産むことはリスクになるので、冷静にNICUで産める産科にうつれるように交渉すべきかと思います。しっかりそのへんもお調べになってください
    あややん 2019/05/29 21:33 ID: 389165
    いいね!
    1
  • 全ての人にわかってもらおうとは思いません。
    認識不足、自己管理不足、重々承知しております。
    私が言いたかったのは、これまでずっと寄り添ってくれてて、もういつ産まれてもおかしくないときになって言われるようになったこと、じいさん先生の検診態度、腹が立ったというよりあの日は絶望感でいっぱいでした。ただ吐き出させてもらいたかった。
    妊娠初期からずっと寝返りも立ち上がるのも歩くのもずっと激痛なんです。体重管理さえ…その体重管理が難しかった。院長にも相談してきました。でも寄り添ってくれてた。ネットで調べ、先生や看護師さんに相談もしながらここまできたんです。
    院長先生が冗談で言ってるのではないこともわかります。
    私や赤ちゃんを思ってのことだということも。
    ただ、なぜ今になって…って思ってしまいました。
    もういっぱいいっぱいなんです。
    自分の責任だということは重々承知してるつもりです。
    厳しいお言葉も忠告も大変有難いのですが、だからこそ今の私には辛いのです。
    勝手で申し訳ありません。
    コメントいただいた方々、ありがとうございましたm(_ _)m
    優しいコメントくださった方々、本当に救われました。
    ありがとうございましたm(_ _)m
    ぴの 2019/05/29 22:16 ID: 389188
    いいね!
    3
  • ぴのさん、言葉足らずでうまく伝わらなかったかもしれないです。よりショックにさせてしまったならすみません。

    私が言いたかったのはぴのさんのことではなくて、院長先生のことなんです。
    これまで自分の病院で出産まで引き受けるつもりで経過を診てアドバイスもしてきたけど、どうも心配なことが出てきた、設備のある大きな病院でのお産を勧めたいっていう状況なら、もはやその最終決定をぴのさんの手にゆだねてるっていうのはおかしいと思うんです。そこはお医者さんが判断しなければならないところです。それを『他で産んでー』とか言っておられるということは、そこまでの状況ではないということなの??そこんとこが文面読んだ限りではわからない感じだったので、院長先生に冷静に確認した方が良いのかな、と思ったのでした。

    じいさんのことは放っておきたいんだけど、このおじいは分娩担当することあるのかしらん?それも確認です。

    せっかくこれまでお世話になって来たのにという気持ちもわかります。でも、出産直前になって転院しなければならない状況っていうのはそんなにレアなことではない気がしますよ。もし病院変えるのなら、新しい病院でも、時間は短くても、きっと素晴らしい出会いあると思います。産科なんて、こんなに急患の多い所は他に無いのに、わざわざそこに勤務されてるスタッフさんたちなのですから。

    あたたかい幸せな気持ちでその日を迎えることができますように、お祈りしてます!
    エミリー 2019/05/30 01:30 ID: 389225
    いいね!
    2
  • 初めてのお産って本当に色々、自分の思い通りにいかないこと沢山です(;´д`)

    産院選ぶときも⑦週までに決めなきゃ締め切られちゃうとか聞いてねえ!、1回の検診でうん万かかるとか聞いてねー!、エコーで顔見れねー金返せ!、検診中悪阻でしんどいのに3時間も待たされてるしんぢまう!、とか飯食ってきていいっつったべ血糖値あがって再検査だくそ!とかもう一億個くらい思い通りにならないことありました(笑)

    これもママになる為の修行のいっかんなんだと噛みしめ…、

    子どもができたら自分の思い通りになんて一生ないですからね(笑)

    ヤングなママたちにに比べたら、うちら高齢出産チームは、30ぴー年間も自分の好き勝手生きてこられたんだと感謝して、これからの人生子どもと家族に捧げましょ!

    産院せっかく信頼してたのに裏切られた感じでショックですよね、んで最初っから違うとこ紹介してくれたらよかったのにや!って!

    結局違う産院で産めるならそこで安全に産めるのが1番です!

    お産まもなくですね、ワクワクしますね、ゆったりと入院の準備しながらお産シミュレーションして安静に過ごしてください!もうすぐ赤ちゃんに会えるーーー!
    如月ハニオ 2019/05/30 01:47 ID: 389226
    いいね!
    1
  • エミリーさん、ありがとうございます(;A;)
    すみません!返事してませんでした!!
    本当にそうなんです。本気なのか、ただ気をつけてよ!ってことなのかわからなくて、院長に真意を確かめたかったのですが、前回じいさんだったのと、院長に会えなくて聞けませんでした。
    というよりあまりのショックで院長を探す勇気というか、もう誰にも会わずさっさと帰りたくて…('・_・`)
    他で産んでーの真意が本当によくわからないです。。
    じいさんに会うまでは、ほんとにダメなら紹介状書くからそっち行ってーって言うよね?と思ってましたので、院長に見放されないように頑張ろう!って1週間頑張ってのじいさんだったので…

    分娩担当…それも確認するつもりです。
    前回、看護師さんがじいさんに〇〇さん産まれそうです!って言って、それなら早く行かなきゃ!って、私にはもういいよね?って…行ってしまいまして、この人が来るの?!って思ったので…

    この子のためにもしっかりしなきゃ!って、こんな不安定なままここでの出産なんてできるのか…と逃げずにきちんと確認して紹介状書いてもらうなり院長に委ねるなり決めてこようと思います。

    あたたかい言葉ありがとうございます(;A;)
    頑張りますm(_ _)m
    ぴの 2019/05/30 04:22 ID: 389232
    いいね!
    1
  • 如月ハニオさん、ありがとうございます(*´∇`)
    久しぶりに笑った気がします。
    採血は私もやられたので、それからは食べてこないでと言われなくても毎回空腹で行ってます(´・_・`)

    ワクワクの気持ち、どこかに忘れてきてしまってました…
    こんなじゃダメだ!こんなお母さんでごめんね!
    と毎日自分を責める日々で…
    私にはもう次はないんです。最初で最後の出産になるので、つらいことも楽しもう!と決めてたのに、こんな高齢になってもまだまだ弱いですね…。
    こんなじゃ赤ちゃんも安心して出てこれないですよね!
    どこで産むべきなのかきちんと相談してきます!
    本当にありがとうございますm(_ _)m
    ぴの 2019/05/30 04:36 ID: 389233
    いいね!
    1
  • ママになったら強くなりますよ!赤ちゃんもそれで良いから来てくれたと思って。

    こいつに決めた!って赤ちゃんと神様が選んできてくれたはずですからね(笑)

    誰でも一生に一回かもしれない奇跡の出来事ですからね(*´ω`*)大切にしたいですよね

    結婚出来たときにも薄々感じてはいたんですが、妊娠できたときにやっぱり神様っているんだって信じ始めました(笑)

    産院はこれからなんですね、ベストなところが決まりますように!

    自分を責めないでー!

    如月ハニオ 2019/05/30 04:53 ID: 389234
    いいね!
    1
  • ぴのさん同じこと考えておられたのですね。伝わって良かったですー。厳しいコメントの方も、ぴのさんに無事に出産して欲しい一心かと思います。もうすぐ正産期とはいえ、まだ一月弱ありますものね。

    あら、じいさん分娩室に呼ばれそうだったからそそくさと済ませたかったんですな。次会ったら意外と普通だったりして。

    私も高齢初産組ですよ。

    あまり一人で抱え込まず、ご主人にも一緒に考えてもらったりして下さいね!
    エミリー 2019/05/30 07:36 ID: 389241
    いいね!
    1
  • 如月ハニオさん、ありがとうございます!
    頼りない私を選んできてくれたこの奇跡を大切にしていきます!
    産院を変えるといっても総合病院か大学病院になるかと思いますが、今からでも行けるのか相談してみます。
    こんな頼りなくて赤ちゃんには申し訳ないけど、守っていくためにも強くならなきゃ!って思います!
    ありがとうございますm(_ _)m
    ぴの 2019/05/30 08:55 ID: 389255
    いいね!
    1
  • エミリーさん、ありがとうございます!
    そうですよね…。頭ではわかってるのですが、色々な経験をしながら反省することばかりで、正直その方々の言う通りでごもっともなんです。だからこそはっきり言われるのは今は辛いのです。
    貴重な時間を割いてまで忠告、アドバイスをしてくれてるので本当に有難いのですが、申し訳ないけどそこまでメンタル強くないです…。

    じいさんにはできればもう会いたくないです。。
    何も聞けなくなりそうです…
    もう正産期に入りました。元気いっぱい動いてます。。

    旦那からも大人の話し合いしておいで。と言われました。
    いい歳して大人になりきれてない小心者なので…(´・_・`)

    エミリーさんも高齢初産組なんですね!
    色々とアドバイスありがとうございます!
    元気な赤ちゃんに会えるように頑張りますm(_ _)m
    ぴの 2019/05/30 09:59 ID: 389280
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。