おむつのサイズを教えて下さい!

おむつのサイズを教えて下さい!【キッズ(1歳児)】
3 2

ID: 47165

しろ 2019/05/26 16:00

今、はじめての妊娠中です。節約したいの一心で、生まれたら時間がないだろうと、いろいろ初心者手芸でベビーグッズを作っています。
今、おむつポーチを作っているのですが、おむつのサイズが分からず、設計に困っています。

手元には、新生児用のサンプルがあるのですが、どうせならS.M.Lにサイズアップした時も何枚か入るように作りたいです。
ネットで調べてもパッケージ全体の箱サイズや赤ちゃんのサイズが出てくるばかりで、【一枚の畳まれた状態での大きさ】が何センチか見つけられません。
全サイズ買えば早いのですが家の収納もそこまで余裕がないので…

ちなみに新生児用では二つ折りになった状態で12cm×15.5cm×厚み1cm程ですが、これが一年後にはかなり大きくなっていますか?ベビーさんの成長を考えると倍くらい?
ということは、皆さんおむつポーチで持ち歩ける枚数は半数になりましたか?

あと、おしりふきも入るものが多いですが、うちに今あるのは80枚入りと10枚入りです。当然大容量の方がコスパはいいと思うのですが、皆さんこのでかさを持ち歩くのでしょうか?
コンパクトにしたくても10枚入りでは一瞬で終わっちゃいますか?

長くなりましたが、もしよろしければお手元のおむつの縦横厚み(cm)と、表記サイズ(SML)をお教えいただければ幸いです。
その他、アドバイス等あればご教授下さい。
お忙しいところ、お読みいただきありがとうございました。

※添付写真は、参考にさせていただこうと思っている市販のおむつポーチです。この寸法で作ればLが3枚入るとのことです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • しろさん、こんにちは。すごい!尊敬します。今しかできないことですし、頑張って下さいね。

    おむつのサイズですが、うちは今1歳5ヶ月でLのパンツタイプ、メーカーはメリーズを、使っています。サイズは20×18×2(cm)くらいですよ。メーカーさんによって多少違うと思います。
    オムツはメーカーによって商品によって色々特徴があるので、成長時期によって悩まれると思います。今から全サイズ買ってみるのは止めておかれた方が良いですよー。

    わたしはオムツポーチ持ってなくて、普通の巾着に入れてるので入る枚数はなんとも言えませんが。
    おしり拭きは、わたしは多めに持ってないと気がすまないタイプなので、80枚持ち歩いてます。写真のような取り出し穴ではどうするんでしょうね。うちは詰め替えの袋に貼り付けられる蓋を使ってるので、これでは開きませんので袋ごと取り出して使う形になりそうですね。お使いの方、どうされてるか教えて差し上げて下さーい。

    ここに出て来ないもので、使い終わった方のオムツどうするかですが、捨てて行けるところはほとんど無いので、うちは臭いが漏れにくいビニール袋というのをお出掛け時に限って使ってます。ちぃとお高いですが。

    あと、オムツ替えの時下に敷くシートを持ってる方もいますよ。

    おむつ替えグッズはそんなもんですかねー。

    初めての子の妊娠期はホントに幸せな貴重な時間だと思います。楽しんで下さいね。

    エミリー 2019/05/27 17:07

    ID: 388346

    いいね!
    2
    違反報告
  • 1歳2ヶ月 マミーポコのMパンツタイプです。
    サイズは縦20cm×横16cm×高さ1.5cmくらいです。

    私はおむつは内祝いの資料請求したオマケでくれるおむつポーチを使ってました。
    チャックで開閉、マチ付きの袋ってだけですが...
    予備が必要な時はビニール袋に入れて別でカバンに入れてます。

    おしりふきは私も心配なので80枚入の大きなものを持ち歩いてます。
    おしりふき入れは、100均でビニール製のポーチを買い、ウェットティッシュの葢を貼り付けました。ビニール製ならハサミで簡単に穴あけれますし、汚れても洗えます。
    新しいおしりふきを入れるのは、ポーチのチャックをあけて入れるので、フタの張替え作業もいりません。
    私はおしりふき用と手口ふき用を作って持ち歩いてます。
    もし買いに行かれるなら、使いたいおしりふきを持っていって、実際に入れてみた方がいいです。ぴったりサイズのものでないと、空気が入りすぎて良くないし...
    穴はフタの内側サイズより小さめで大丈夫です。
    「おしりふき入れ 手作り 100均」とかで検索すれば見つかりますよ。

    袋は私もたくさん持ち歩いてます。
    折りたためばかさばらないので大丈夫かと思いますが...

    手作りいいですよね!うちも色々作りました!
    節約の意味もあるなら、無料の景品をくれるものも色々あるので、ネットで資料請求とかも上手く利用してはいかがでしょう?

    ゆき 2019/05/27 18:12

    ID: 388352

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も無料でもらえるオムツポーチやたまひよについてたデカめのオムツ入れを使っていました。
    デカめのは最初の頃や長めの外出したりした時に使い、小さめの無料でもらったオムツポーチにはちょっと出かける時用で2、3枚とお尻拭きと消臭のビニール袋をいれていました。
    オムツポーチなど作る場合は撥水加工のされてる布で作った方がいいですよ☺︎私はお尻拭き入れを作りました。100均でシールで貼るタイプのウェットシートのフタでなくはめて使う繰り返し何度でも使えるフタをDAISOで購入したのでそれを使いました。
    1歳過ぎてくるとオシッコの間隔も長くなるので、半日くらいの外出であればオムツ3枚くらいあれば大丈夫だったりしますよ。

    莉ママ 2019/05/30 17:24

    ID: 389400

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)