2 1
ID: 47167
やん 2019/05/26 16:20
生後3週間、完母です。
NICUにいた頃、乳首部分にガーゼ?をつめたものを、おしゃぶりがわりに咥えさせていたのを見ました。
家でグズった時に旦那が真似したがるのですが、あれは乾いたガーゼをつめているのでしょうか?
そのままを咥えさせるのではダメなのでしょうか?
また、消毒はどうしたらいいのでしょうか。
咥えたらその都度洗って、煮沸したらいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
やんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
入院されてた時のおしゃぶりについてのご相談ですね。
哺乳瓶の乳首部分に詰めているのは、乾いたガーゼだと思います。しかし、NICUなどでは治療や安静のためにされていることがありますが、一般的にはあまりオススメできません。
もし、おしゃぶりを使用するのであれば、市販されているおしゃぶりの方が良いと思いますよ。
口から外れて、シーツなどほかのものに触れてしまった場合は消毒か煮沸をしてくださいね。
おしゃぶりの使用については、賛否両論ありますが、長時間使わないようにすることや、眠ってしまったらはずすなどに気をつけてみてくださいね。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。