3 1
ID: 47172
ちゃむちゃん 2019/05/26 18:18
5ヵ月になる息子がいます。
もとから 小さく ミルク量もかなり少ないのですが(1日750㍉㍑)最近 1度に100ぐらいしか飲まなくなってきました。間隔を3時間空けても飲みきらず…今からの季節、脱水にならないかと心配なのですが 7時~21時の間に約3時間毎に100~140でも 大丈夫でしょうか?夜はぐっすり寝ています。
違反報告

[助産師]
ちゃむちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルク量が少ないとお感じになり、ご心配なのですね。
元々小さめのお子さんということですが、早産や低出生体重があったのでしょうか?
お子さんの哺乳量には個人差が大きいため、元々お子さんの体重が少なめだった場合ですと、尚更たくさんの量が飲めないことも多いかと思います。基本的には、お子さんなりの成長が見られていれば、哺乳量が一般的な目安量よりも少なめであっても、問題ないことが多いです。おっしゃるように、これからの時期、脱水なども気になりますよね。基本的には、生後半年を過ぎるまでは、おっぱいやミルク以外の水分は必要ないと言われていますので、もし、一回量が少なめな場合には、2時間〜2時間半経っていれば、次の授乳をしていただいてもいいかと思いますよ。
お子さんのおしっこが1日に6回以上あり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加が見られていれば、哺乳量の不足はないと言われていますので、目安としてみていってくださいね。