1 1 みやけ 2019/05/26 18:23ID: 47174
先日もうすぐ4ヶ月の娘が寝ない、とご相談させて頂き成長過程のひとつして見守りましょう。とアドバイスを頂いた者です。
その後約1ヶ月、生活リズムを整える目的で
早寝(寝なくても部屋を暗く落ち着いた口調で声かけたり)早起き(ほぼ毎日5〜6時に起きだすので起きてすぐカーテンをあけおはようと挨拶)他にもお風呂の時間だったりと色々気をつけて来ました。結果未だに全く寝ないところか最近は1日の睡眠時間は昼寝も合わせてトータル8時間、長くて10時間。寝付きが悪い、寝ぐずりが何時間も続く…等ありますが、やっと寝た所で家の前の道で交通量が多く、また仕方ないとはパトカーが隠れてて違反者がいたら突然サイレンを鳴らしたり。とにかく静かな時間がありません。カーテンを分厚いものに変えたり家具の配置を変えたりしましたがずっと何かしら音がします(エンジンの音、パトカー、救急車の音など、、、)社宅で引っ越すのは難しい場合この他どのような工夫をしたらいいでしょうか?また、いつか赤ちゃんの方が騒音の中でも長くしっかり寝られるようになるものなのでしようか?
ちなみに昼間は長くて1時間、夜は長くても4時間、だいたい2時間程で起きここしばらくは3時には覚醒します。一度起きると4〜6時間寝ようとしません。抱かず泣いたまま様子を見たりしても寝ません。おっぱいをあげても飲もうとしないのでお腹が空いてる訳ではないと思ってますが…

[助産師] みやけさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんがなかなかスムーズにねてくれなきのですね。
お付き合いも大変になりますよね。
周りの環境における音で、多少騒がしくても寝るようになったりしますよ。よくあるのは上にお子さんたちがいて、周りで騒いでいても寝ているお子さんは寝ていたりします。
娘さんの寝つきが少しでもよくなるように、普段の抱っこや抱っこ紐の中でも腰からお尻にかけて丸くなれるように抱っこをしていただかといいかと思いますよ。そうすることで身体がよりリラックス出来るかと思います。そうすると敏感さも和らいだりしますので、寝つきも変わってきたりしますよ。
そして、はやく寝かせようと狙う逆のことが起こりやすかったりします。抱っこをしてあやしているけれど、違うことを考えながら、お腹でゆっくりと深呼吸しながらしていただくのもいいのではないかと思いました。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。