アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2019/05/26 21:00
食パン小さじ2を20ミリのミルクで混ぜてパン粥をあげたところ、口周りやおでこがピンク色になりました。小児科で、軽度だし風邪気味だから、食パンをゆっくり増やしてどうなるか様子見ましょうということになりました。
小さじ半分、小さじ一杯の食パン粥をお湯で作った時は何も出ず、小さじ二杯のミルクパン粥で上記の症状が出ました。
基本母乳でミルクは時々練習に40〜60飲ませる程度です。しかし、最近少しサボり気味で飲ませてませんでした。といっても、1ヶ月はあいてないと思いますが…
ミルクは新生児期からちょこちょこ飲んできたメーカーのミルクで、今までアレルギーが出たことはありません。
①この場合、ミルクも少量から試す必要あるでしょうか…?しばらく飲ませてなくて久しぶりに飲ませたらアレルギーが出ることあるでしょうか?
②また、ミルク20ミリ分に対してお湯が少なめでかなり濃かったかもしれないのですが、それもアレルギーに関係していたりしますか?
• [管理栄養士]
ゆきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
小さじ2杯のミルクパン粥を与えた時に口周りやおでこがピンクになるという症状が出たのですね。
質問についてですが、
①ミルクについては、今まで飲ませて事もあり期間もあいているわけではないのでアレルギーである事は考えにくいと思いますが、その時の体調によってアレルギー症状が出る事もあります。
パンかミルクかの症状を見分ける為に、別々で与えてみてはいかがでしょうか?
ミルクは今までも60ml程度飲んだ事があるとの事なので、少量からでなくても良いと思いますが、パン粥を作った時の20ml程度で試して症状をみられてはいかがでしょうか?
パンについては医師の助言通り、体調が良い時に少量から試す様にしましょう。
ミルクパン粥ではなく、お湯のパン粥が良いと思いますよ。
②ミルク20ミリを分量通りのお湯で調乳していたのであれば、パン粥の時にくわえるお湯が少な目であった事はアレルギーにはあまり関係性はないと思われます。
医師の言う通り、風邪気味であった事が今回の症状の出方に関係しているかもしれませんね。 パンとミルクは別々で試していき、両方とも大丈夫であれば、ミルクパン粥で食べさせてあげて良いと思いますよ。
アレルギー症状がまた出たり、症状が悪化したりする様であれば、今後の進め方について細かく医師の助言を受けながら進めて下さいね。ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/28 09:33
• その後まだ食パンは与えれていないのですが、ミルクを試そうと思って5〜10ccを何回か飲んだところ、毎回口周りだけ赤くなりました。
生後7ヶ月に急にミルクアレルギーになることってあるんでしょうか?
私が風邪気味の時にアレルギーの出やすい食べ物あげたから、アレルギーになってしまったのでしょうか…?
ゆき 2019/06/10 17:21
• [管理栄養士]
ゆきさん、お返事ありがとうございます。
アレルギー発症のメカニズムはまだ解明されていない事も多いですが、風邪気味の時にミルクをあげたからアレルギーになったという事は無いので、どうかご自分を責めないでくださいね。
ミルクを何回か試して口の周りだけ赤くなったのですね。
アレルギーであるかはわかりませんが、もしそうであった場合は早めに対処して食物除去の期間が短いに越した事はありませんので、一度今の状況を医師に相談されてから進められると安心だと思います。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/11 15:31
• ありがとうございます。風邪の時はアレルギーチェックを進めない方がいいのを知らず、食べ慣れてないパンやミルクをあげてしまったことを後悔していましたが、自分が原因で無くてよかったです。。
食パンも少量試してみて、小児科に行ってみます!
ゆき 2019/06/11 17:47