ミルクについて【助産師に相談(育児中)】
ずん 2019/05/26 21:02
こんにちは。
今2カ月の赤ちゃんです。
生まれた時から母乳のみで
きています。
飲ませ方は、赤ちゃんが
欲しがった時に 欲しい分を
与えています。
しかし、この間 同じ月齢の赤ちゃんを
見た時に わたしの赤ちゃんは
ぷくぷくで 友だちの赤ちゃんは
スッとしていて 驚きました。
友達は 3時間から4時間に一度の
ペースでミルクをあげており、
他に欲しがった時には おしゃぶりを
吸わせたりして 我慢をさせると
教えてもらいました。
私は母乳をあげすぎているのかな、
我慢をさせた方がいいのかな?と
迷っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。
身長51センチ、体重は5500グラムほどです。
• [助産師]
ずんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいをあげる目安についてのご相談ですね。
ミルクの場合には、飲ませすぎてしまうと、消化不良を起こしてしまったり、体重が急増して内臓に負担がかかってしまう可能性があると言われています。ですが、おっぱいですとそのようなご心配はないですので、お子さんの欲求に合わせて、お子さんが欲しがったら欲しがる分だけ飲ませていいと言われていますよ。
お子さんの成長には個人差がありますので、同じ月齢のお子さんでも、成長発達は様々です。また、授乳方法などによっても、異なってくる場合も多いですので、あまりご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。今の授乳方法を続けていただいて構いませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/05/26 21:28
• ありがとうございます。
なんで泣いているのかわからない時に
乳首をついつい吸わせてしまうと、
母乳をどんどん飲むので
おしゃぶりに変えたほうがいいのかな?とか
このままで大丈夫なんだろうかと心配でした。
また、これから夏になってくると
暑くなるので麦茶などを飲ませた方が
いいのでしょうか?
それとも母乳だけの方がいいのでしょうか?
ずん 2019/05/26 22:13
• [助産師]
ずんさん、お返事ありがとうございます。
生後半年ごろまでのお子さんですと、特別な理由がなければ、水分補給の場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。おっぱいの場合には、授乳間隔に関係なく、お子さんが欲しがるだけあげていただいて構いませんので、特にこれから暑くなりますし、こまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/05/26 22:56