離乳食後のミルク、離乳食かたさ【管理栄養士に相談(育児中)】
2019/05/26 21:26
10ヶ月になった男の子を育てています。
産まれたときの体重が2894㌘
10ヶ月なった日8614㌘でした。
離乳食三回食で
朝は6枚切り食パン半分、ヨーグルト、
バナナ半分ミルク100
昼は給食
3時おやつ (保育園休みの日はおやつ食べずミルク200です。)
5時離乳食プラスミルク100
8時にミルク200飲んですぐ就寝。
家での離乳食はご飯120,野菜120ぐらい食べてます。よく食べるのですがよく動くので7,8ヶ月は体重が中々増えませんでした。
これからも離乳食後ミルク飲んだ方がいいですか?フォローアップ飲んだ方がよいですか?
そしてご飯は軟飯ではなく、普通のご飯に野菜の煮汁をいれて食べさせてます。野菜も1㌢くらいで食べさせてます。
歯がまだ生えてないせいもあるのか少ししか
かみかみはしません。
かたさはもっとやわらかく野菜はもっと小さくした方がよいですか?
• [管理栄養士]
ゆさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんの離乳食のかたさや大きさ、食後のミルクについてお悩みなのですね。
離乳食の量もたくさん食べているのですね。
7、8ヶ月の頃は体重がなかなか増えなかったとのことですが、10ヶ月の現在は成長曲線の真ん中あたりで、生まれたときと同じくらいを指していると思います。
それ以降に急激に体重が増えたということでしょうか?
急激に体重が増えている様子であれば、離乳食の量か、ミルクの量を少し減らしてあげた方がよいと思います。
量を減らすのに満腹感は必要であると思いますので、カミカミしてから飲み込む練習ができるとよいと思いますよ。
カミカミは奥歯が生えてくる歯ぐきを使って潰すことができればよいですので、厚さを押さえてあげ、バナナくらいのかたさを目安にしていただけるとよいと思います。
離乳食の食べているものにご飯と野菜をお書きいただいたのですが、タンパク質はいかがでしょうか?
離乳食からバランス良く栄養が取れているようであれば、育児用ミルクを継続されている方が多いと思います。
逆に鉄分の多いお肉やお魚が取りづらいということであれば、フォローアップにかえられるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/28 10:27
• ありがとうございます!!!
ファローアップにかえたいとおもいます!
2019/05/28 10:30