首がすわりません。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
首がすわりません。【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 47192

はちま 2019/05/26 21:53

いつもお世話になっています。
5ヶ月になった娘は、3~4月検診にて首すわりはまだとの診断にて1ヶ月後の先日に保健福祉センターにて再検診をしましたが、まだ首がすわってません。
うつぶせにすると頭を支えてますが、仰向けにして両手を持つとまだ頭が後ろに反ってしまいます。

医者には、怒られたわけではないのですが、
抱き方が悪かったらしく、赤ちゃんが前方を向く抱っこ紐を着けるように言われました。
病院へ行くようには言われていません。

正直、横向き抱きが多かったし、えび反りが強かったと思います。

市の保健師には、大丈夫ですからと励ましはもらいましたが、なんだかショックで母親の資格、自覚がないのか、これからいろんな事もあるだろうにしっかりしないといけないのに。

また、1ヶ月後に再々検診に行きます。

長々と乱文になりました。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    はちまさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの首がなかなかすわらないことがご心配なのですね。

    お子さんの成長発達には、個人差が大きいので、お子さんなりのペースでゆっくりゆっくり成長していくお子さんもいらっしゃいます。ママさんとしては、とてもご心配やご不安もあるかと思いますが、医師から特に異常と言われていなければ、お子さんなりの成長を見守っていただければいいのではないかと思いますよ。
    ママさんの自覚や資格がないなどと、あまりご自分を責めないでくださいね。お子さんによって個性がありますし、分からないことやご心配なことがあるのは自然なことですよ。
    首すわりを促すためには、医師からのアドバイスの他に、うつ伏せ遊びの時間を取り入れていただくといいかもしれませんね。次第に首を持ち上げるようになってきて、背筋や首の筋肉の発達を促すことができると思いますよ。
    よろしければお試しくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/05/26 22:39

    ID: 388080

    いいね!
    1
    違反報告
  • 娘の個性を受け入れて焦らずゆっくり行きたいと思います。
    高塚さんのアドバイスに感謝します。救われます。

    はちま 2019/05/27 14:58

    ID: 388299

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    横入りのようなことをしてしまい申し訳ありません。
    私も同じことに悩んでいるので、ついコメントさせていただきました。

    私の子どもは、もうすぐ5ヶ月ですが、3、4ヶ月検診で首が座っていないと言われました。
    あと一ヶ月くらいかなと言われたのですが、引き起こしで頭がついてきません。
    心配で心配で、毎日うつぶせ寝させたり、たてだっこをずっとしたりしています。でも、えび反りもあります。横抱きじゃないと昼寝しません。
    成長が遅いと自分が悪いんじゃないのか気になりますよね。周りの言葉も気になります。

    でも、大丈夫と思っています。
    私たち、育児頑張ってますよね。だから、体重だって、身長だって大きくなっています。あやせば、にこにこもします。
    たまたま首座りだけは、ちょっと不得意で時間がかかってるだけのことのはずです。

    私も心配なことだらけです。真剣に子どもに向き合ってるから、悩むんですよね。
    お互いにこどもを信じて頑張りましょうね。

    ぽこた 2019/05/29 17:49

    ID: 389069

    いいね!
    4
    違反報告
  • ぽこたさん、コメントありがとうございます!

    言い方がおかしいですが、同じ悩みの方がいると安心します。ワタシだけでないんだと。
    これからは、周りと比較しすぎないように育児していきたいと思います。

    励ましのコメント感謝します。

    はちま 2019/05/29 23:54

    ID: 389213

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)