1 2 Conasu 2019/05/26 23:46ID: 47199
8週目で妊娠が分かり現在9週に入ったところです。5週目頃から振り返ってみてもたまに胃もたれや眠気があったり、疲れやすく感じることはありましたが、つわりと自覚できる症状がこれまで何もありませんでした。
そのため仕事も日常生活も妊娠前と何ら変わらない生活ができていたのですが、この2日で急に貧血時のような気持ち悪さと怠さで頭を起こしていられなくなりました。座っていても30分から1時間で頭から血が下がって指先が痺れるような感じになり、悪寒がして横になるしかありません。次に起きあがれるまで2時間以上かかります。平日の疲れが出たのかと思い夜は早く休み、日中も血が下がる気配があればすぐ横になって半日過ごしましたが、何も変わりませんでした。もともと貧血の体質だったわけではなく、妊娠が分かってからは貧血予防に鉄と葉酸のサプリメントも飲んでいます。9週になってから急に貧血のような症状が出るのもつわりなのでしょうか。こうした症状が出やすくなる原因や軽減する対処法はないでしょうか。
これまで他の体調の変化が殆どなく、仕事は残業も含めて従来通りにしてきました。支障がないので職場への妊娠報告はまだ考えておらず、すぐに上司が業務を調整してくれるとも思えない状態です。この2日の体調が続けば、まず通勤途中で動けなくなりそうです。出社できても座っていてもすぐ具合が悪くなるので仕事になりません。週明けから会社に行けないのではないか、仕事を続けられなくなる、急なことで職場に迷惑をかける、と不安です。

[助産師] Conasuさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
妊娠に先週ぐらいに気づかれたのですね。
貧血のような症状が出てきて、起きていられない状態になっているようですね。
とてもお辛いと思います。
つわりのような、ホルモンの影響を受けて起こっているのではないかなと思いました。
そのように考えると、どれぐらい続くのかわかりません。職場の方にも早く報告をされてみた方がいいのではないかと思いました。はっきりと伝えず、体調が悪いということで迷惑をかけてしまうというのもつらいと思います。妊娠はおめでたいことになります。急なことかもしれませんが、大事にしていただきたい時でもあると思いますので、ご検討いただけたらと思います。
病院で、採血もされていたでしょうか?
お休みをして、ゆったり過ごしていただくのが一番いいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。