1 1 こじ 2019/05/26 23:52ID: 47202
生後6ヶ月になるのですが、なかなか長時間寝ないことに悩んでいました。
しかし、最近、うつぶせになると長く寝てくれるようになりました。
うつぶせ寝だと呼吸しているかどうか気になってしまいます。
そのままうつぶせ寝にしていても大丈夫でしょうか?

[助産師] こじさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがうつぶせ寝をすることが多いのですね。
6ヶ月のお子さんですと、ご自分で自由に寝返りが出来ますので、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができるため、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますので、なかなか寝ている姿勢を変えても、またうつ伏せになるお子さんも多いです。特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。