2 2
ID: 47205
ゆの 2019/05/27 00:33
1ヶ月を過ぎたあたりから、徐々にでべそが大きくなってきています。
どのタイミングで病院を受診したらいいのか…?
はたまた、ネットで調べてみると自然治癒すると書いてあるので、受診しなくていいのか…?
と悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆのさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのでべそについてご心配なのですね。
程度によるのですが、月齢がすすみ腹筋がついてくると自然に治っていくことがあります。
しかし、出っ張りが大きくなってきたりすると臍ヘルニアといって治療が必要となることがあります。
まずは、経過をみてもらうために予防接種や健診の時でいいので、小児科でご相談されるといいと思います。
綿球とテープ固定で対応する医師もいれば、そのまま経過をみていくこともあります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。