2 1
ID: 47208
よっちゃん 2019/05/27 01:35
こんにちは。4月20日生まれの、生後一ヶ月の男児を育てています。
最近1日に1〜3回ほど、大人が吐く時のようなオエーーーという仕草をします。
実際には何も吐かずに、その仕草のみなのですが、オエーーーという嘔吐反射のようなものは、5秒くらい続きます。主に授乳後になり、それ以外のタイミングでは見受けられません。
胃の調子がおかしいのか、何が原因でなるのか、対策があれば知りたいです。見るたびに、苦しそうで不安になります。
また、Googleなどで検索しても、あまり同じような症例が出てこず不安になりました。
どうか、宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳後に吐くような仕草をするのですね。
赤ちゃんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、それが原因で嘔吐反射のようになることがあります。
特に他にお子さんのご様子がお変わりなければ、ご様子をみていただいていいかと思いますよ。お子さんの成長とともに、嚥下機能も発達して、症状が見られなくなる場合も多いですので、しばらく見守ってあげてくださいね。