3 1
ID: 47210
Ree 2019/05/27 02:10
現在2人目妊娠中で7週です。
先週心拍確認が出来ました。
1人目妊娠中はお互い怖くて夫婦生活は1度もなかったのですが、2人目となると慣れもあるのか、最近頻繁に誘ってきて、1度してしまいました。
お腹の張りや痛みなどはありませんでしたが、やはり妊娠中は不安です。
この時期は夫婦生活は控えた方が宜しいのでしょうか?
色々調べても妊娠中にしても大丈夫と書いてあったり、妊娠中は控えた方が良いとあったり、、、何が正しいのか分かりません。
激しくしないやゴムを必ず着用するなど守れば大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
妊娠期の夫婦生活についてご質問でしたね。
妊娠期は性衝動も人それぞれになります。
特に男性は体の変化もありませんので、夫婦間でお互いが納得なされた状態で夫婦生活を営むようにしたいものです。
妊娠期間は16週程度の安定期に入れば、夫婦生活は構わないとされています。
出血やお腹の張り、痛み、などがないことが何より大切です。
また感染が早産との関連も指摘されます。コンドームの着用と清潔を保つよう気をつけてくださいね。
よろしくお願いします。