2 1
ID: 47213
はな 2019/05/27 07:41
今朝気づいたら、息子がひっくひっくと泣き過ぎた時の呼吸のような状態で寝ていました。
私も寝ていたのでいつからそうだったかはわかりません。
呼びかけて起きるまで時間がかかりました(長く感じましたが5分かかったかどうかくらいだと思います)。
目を覚ましましたしその後ミルクの飲みもよく熱も平熱、顔色も悪くなく機嫌は良さそうです。
この状態で病院にかかったほうがいいのでしょうか?
昨日は21時くらいに寝ていつもは朝方まで起きることがないのですが、暑かったのか0時頃に一度起きて、授乳してしばらくしたらまた寝てくれたのですが1時間ほどでまた起きて、麦茶を飲ませてまた寝るまで少し時間がかかって寝た状態でした。
鼻が詰まっていたのですがそのせいもありますか?
けいれんかと思って焦りましたがそうではなさそうなので今は様子を見ています。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
睡眠中にお子さんの呼吸が乱れていてご不安なお気持ちでしたね。
息が止まっていたわけではないですよね?
泣いてヒクヒクする感じですね。
ハッキリした月齢がわかりませんが、乳幼児期のお子さんであれば、夢を見たりして、興奮して泣いてしまったり呼吸が乱れてしまうこと自体は珍しくはありません。
ですが、ハッキリと拝見したわけではないですので、まずはヒクヒクする前に、呼吸が長時間停止している時間はないか?顔色は悪くないか?哺乳など変化ないか?
またこの様なエピソードが続いてないかなどはチェックしておき、小児科で必ず相談なさってくださいね。
よろしくお願いします。