生ものについて【管理栄養士に相談(育児中)】
あお 2019/05/27 09:28
2歳2ヶ月の子どもがいます。
アレルギーは今のところなしです。
現在、生卵、生魚、魚卵、生肉などは与えていないのですが、生肉以外はどのくらいの年齢を目安に与え始めたらいいのか迷っています。
(生肉は子供のうちは食べさせる機会もそうないと思うので)
最近回転寿司にも行くようになり、いつも納豆巻きやうどんやハンバーグくらいしか食べられないので、せめて炙りサーモンやいくらなどを食べられるようになればなぁと思うのですが、まだ早いでしょうか?
• [管理栄養士]
あおさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
2歳2ヶ月のお子さんが生ものを食べてよいかお悩みですね。
基本的にはあおさんのお考えで進められてよいと思いますよ。
当サイトでは、生でいくらやお刺身を食べるのは衛生面の免疫や消化吸収能力があがってくる3歳頃を目安としています。
お子さんが元気なときに、新鮮なものを少量から試すようにしてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/28 11:21