修正月齢2ヶ月半 生活リズムや出来ることについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
修正月齢2ヶ月半 生活リズムや出来ることについて【助産師に相談(育児中)】
2 1

ID: 47228

サクサク 2019/05/27 11:03

現在4ヶ月、修正月齢2ヶ月半の息子を完母で育てております。
4ヶ月というと
首がすわる。
母乳の間隔が4時間位あいてくる。
満腹中枢がしっかりしてきて、遊び飲みなどがある
起きてる時間が長くなる
夜寝る時間も長くなる
お昼寝も午前午後1回ずつ(1~2時間程度)
外出やお散歩も頻繁にしても大丈夫(地区センターや児童館?など)
オモチャなどであやすと声を出して笑う
オモチャなどが握れる
など色々とでてきました。


因みにうちの息子は母乳後ほぼ毎回寝てしまい(次の母乳のタイミングまで寝てることもざらにあります)起きている時間が大分短い気がします。
母乳の間隔は日中大体2時間半~4時間とあくときの差が激しいです。
母乳の出がとても良いらしく、検診では飲ませすぎと言われてしまい、片乳3~4分ずつで飲ませています。
笑顔はしてくれるようになりましたがおもちゃにはまだ興味がないらしく、認識していないように感じます。
首はまだ据わってはおらず、ぐらつきはしますが大分しっかりしてきたように感じます。
生活リズムは大体が次のようです
6時半~遅くとも8時(大体7時)起床 顔や体を拭いて授乳後30分ほど起きて睡眠
10時頃授乳→起きてるときと寝てしまう時と様々
13時頃授乳→外出(近くのスーパーなど30分ほど)大体寝ています。
16~7時 授乳 ぐずぐずしてたり少し不機嫌
19時頃 入浴 授乳→うとうとしていたり横にすると不機嫌になります
21時半~22時頃 就寝(就寝前に授乳する事あり)
1時頃 授乳(就寝前に授乳すると寝てます)
4時頃 授乳
という感じです。

そこでお聞きしたいのが

修正月齢2ヶ月半位だと出来そうなこと(3ヶ月位の出来る程度の内容が出来そうになっていればいいのか)
満腹中枢が出来てくれば乳を口から離してくれるのでしょうか?
また、外出はどこまでしていいものか?
生活リズムは今のままで良いのか?改善するとしたらどの辺りか?

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    サクサクさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの発達は順調そうですね。
    生活のリズムもできてきましたね。
    良さそうです。

    さて、ご質問にお答えしますね。

    1、修正月齢2ヶ月半位だと出来そうなこと(3ヶ月位の出来る程度の内容が出来そうになっていればいいのか)
    →はい、その通りです。
    まだ首がぐらついても自然ですよ。
    あやすと笑うなど、精神面の発達はとても良さそうですね。
    2、満腹中枢が出来てくれば乳を口から離してくれるのでしょうか?
    →個人差がまだあります。
    飲み過ぎと指導があり、体重増加が順調であれば、今の様な大人がタイミングを見て切り上げるで良いと思います。
    修正4か月くらいになると、随分と飲みムラや本人の意思が出て飲む、飲まないがでてきます。
    3、外出はどこまでしていいものか?
    →日常生活の外出は通常制限ありません。
    ママさんにご負担がかからない程度にしましょう。
    4、生活リズムは今のままで良いのか?
    改善するとしたらどの辺りか?
    →まだ修正2か月台ですので、今のパターンでも理想的なくらいしっかりリズムがあると思いますよ。
    まだ赤ちゃんの生活に合わせる時期で構いませんので、今のパターンで良いと思います。

    助産師:在本祐子 2019/05/27 11:16

    ID: 388228

    いいね!
    1
    違反報告
  • 在本様
    早速のお返事ありがとうございます‼
    不安に思っていたところだったのでとても助かりました。
    またなにかありましたら相談させていただきます。
    ありがとうございました‼

    サクサク 2019/05/27 12:00

    ID: 388243

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)