2歳【管理栄養士に相談(育児中)】
りこ 2019/05/27 11:29
2歳の娘についてです。
娘は2934gで産まれましたが、なぜかミルクも母乳もあまり飲まず、ずっと小柄で現在9㎏です。先日2歳で9㎏は軽すぎ、医者に相談した方が良い。とネットに書かれていました。一歳半検診では8.1㎏。2歳児検診は受ける予定なかったのですが、やはりこれだけ体重の増えが少ないと医者に相談すべきですか。検診では毎回、小さめだね。といわれるだけです。
ご飯はこれまで完食したことはほとんどありません。食パン8枚切一枚も食べられません。半分ほど。野菜は野菜単体では食べず、ハンバーグやホットケーキに混ぜ混んで食べさせています。明らかに野菜の摂取量は基準量の半分以下です。牛乳が大好きで400は飲んでいます。幼児食の本を見ながら作っていますが、全く食べないものもあるので何を作れば良いのか毎回悩みます。今後牛乳を減らしてご飯の量を増やすべきでしょうか
体重増加に、バターを使用、それ以外に何かカロリーアップの料理を教えていただけますでしょうか。
• [管理栄養士]
りこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
2歳のお子さんの体重増加が少なく、お悩みなのですね。
ネットにご心配な情報がかかれていたのですね。
検診で毎回小さめだねと言われても、受診を奨められることはなかったのですね。
ということは、小さめではあるけれど、お子さんなりの成長はできていて、大きな問題とは判断されなかったとのことだと思いますよ。
少食であまり食べられないお子さんなのかなという印象ですので、一回の量が少ないのであれば、補食(3食で足りないものを補うもの)として食事の間に間食を取り入れていただくのがよいと思いますよ。
おにぎりやサンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋などエネルギーとなるものを選んでいただくとよいと思います。
牛乳は好きで飲んでくれるのであれば、シチューやグラタンなど、牛乳を使った食事にすると、食べる量増えたりしませんか?
2歳とのことですので、苦手な野菜もゆでて一緒に型ぬきをしたり、水遊び感覚で洗ってもらったりして、食べる意欲を引き出してあげられるとよいと思いますよ。
カロリーアップの方法ですが、今されているように油脂を使っていいただいたり、フォローアップミルクを食材としてとりいれていただけるとよいと思います。
カボチャのディップ(カボチャに濃いめにといたフォローアップミルクを混ぜる)をパンにつけて食べる
おやきやホットケーキなどにフォローアップミルクを混ぜる。
グラタンやポタージュスープ、シチューなどにフォローアップミルクを使用する。
よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/29 10:42
• 小林さま、とてもご丁寧なお返事ありがとうございました。
頂いたアドバイス通り、いろいろ試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
りこ 2019/05/30 20:44