食事の栄養について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
おこめ 2019/05/27 11:31
もうすぐ安定期に入ります
赤ちゃんのために栄養のあるものを…
と思うのですが、最近暑くなってきたので
そうめんなどの麺類や冷たい物ばかり
食べたくなります。
夜はご飯とおかずと野菜を意識して
食べるようにしていますが
昼は毎日そうめんなどになってしまっています。
そうめんにささみ肉やきゅうりを乗せて
タンパク質、野菜を摂れるようにしていますが
それでも毎日同じ物を食べていると
栄養は偏ってしまいますか?
夏におすすめの食べ物などありましたら
教えて下さい!
• [管理栄養士]
おこめさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
暑い日が続くと麺類や冷たいものが食べたくなりますよね。
夕食は主食・主菜・副菜を意識されて食事されておりとても素晴らしいと思います。
そうめんにささ身肉ときゅうりをのせて、バランスを考えられているのはとても良いと思います。
ただ、毎日同じものより少し食材を変えて頂いた方が、栄養の偏りはなくなります。 食材によって含まれるアミノ酸のバランスが変わりますので、色々な食材から栄養を補給すると、身体の代謝も良くなり赤ちゃんへの栄養も充分に届けられると思いますよ。
暑い日には麺類で良いですが、添えるおかずは少しずつ変化をつけると良いと思います。
麺類は主食ですから、たんぱく質+野菜メニューが望ましいですね。 野菜たっぷりの豆腐ツナサラダ、ほうれん草の卵ソテーなどは手軽に出来ておすすめです。肉や根菜類たっぷりの醤油ベースの汁物を作りそこに麺をつけながら食べるのも良いですね。
お勧めのレシピを何点か添付致しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【冷静トマトソースがけさっぱり豚冷しゃぶ】
【高野豆腐肉詰め】
【しらすの和風オムレツ】
管理栄養士:久野多恵 2019/05/30 07:43
• 丁寧なお返事ありがとうございます!
毎日同じものにならないように
少しずつ工夫してみたいと思います!
ありがとうございます!
レシピも参考にさせていただきます!
おこめ 2019/05/30 12:56