つわり

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つわり【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 2 おばあ 2019/05/27 13:10ID: 47242

二人目妊娠中(5~6週)です。

最近つわりが出てきてバランスよく食べることが難しくなってきました。ゼリー、梅干し、豆腐、食パン、果物、炭酸水は調子がよければ食べられますが、ご飯、お肉、魚、野菜はほとんどうけつけません…。(昼間は、ごく少量なら食べられるときもあります。)

「つわりのときは食べられるものを食べられるときに食べればいい」という話はよく聞きますが、私は1人目のときに妊娠糖尿病になった経験があり、このような食生活をしていたら、今度は初期から妊娠糖尿病になるのではないかという不安に駆られています。

このような食生活で本当に大丈夫なのでしょうか?また、食べられるものを使って、何か少しでも血糖値をあげにくくする工夫はできるのでしょうか?(調理の仕方、食べる量、順番、時間など)


もうひとつ教えていただきたいことがあります。
果物がたくさん入ったゼリーを購入して食べました。食べ終わってから、原材料の1番最後に「洋酒」と書かれているのに気づいて焦ってしまいましたコンビニで売っているゼリーで、アルコールに関する注意書はありません。
別の日に他の商品を見てみると、果物が入っているゼリーには洋酒が使われていることが多いんですね…。このようなゼリーは今後食べない方がいいでしょうか?また、食べ終わったあとですが、食べたことで何か影響はあるのでしょうか?

長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

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  • [管理栄養士] おばあさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    お二人目のご妊娠中で、つわりの時の食事についてのご相談ですね。
    お一人目の時に妊娠糖尿病になった経験がおありなので、食事について心配されるお気持ちはわかります。
    つわり中はおっしゃる通り、食べられるときに食べられるものを食べられるだけ食べる様にしましょうと言われますよね。 つわり中は無理に食事は摂れないですし、食事でストレスが溜まってしまってはいけないので、その様に言われます。

    妊娠糖尿病の食事については、血糖コントロールをつける為に栄養バランスを整えて食事をするように指導されてきたと思いますが、つわり時はなかなか難しいですよね。 

    今注意したいことは、暴飲暴食を避け、糖分や脂肪分の多い市販のお菓子やジュース類はなえるべく控える様にするという事です。 つわりで食べられるものも少ないので、多く食べてしまうという事はないと思いますが、ジュース類は血糖値をあげやすいので注意しましょう。糖分の入っていない炭酸水でしたら大丈夫ですよ。

    血糖値を上げにくくする、野菜類やきのこ類や海藻類を食事の前に食べると良いです。食事は、野菜類・きのこ・海藻類⇒たんぱく質⇒主食 の順番が血糖値を上げにくくします。 夜間は消化機能が低下しますので、20時までに食事は食べ終わる様にしましょう。

    ゼリーについてですが、原材料は多く含まれるものから記載されますので、最後に書かれている物はごく少量の使用と推測できます。 アルコールの注意書きもなかった事から、食べた事で胎児に影響がでる程の問題ではない量だと思いますよ。ご安心くださいね。
    今後についてですが、時々召し上がる分には心配ないですが、お母様自身に心配なお気持ちが残るようでしたら洋酒の入っていないゼリーを選ばれると良いと思いますよ。
    ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/30 07:44 ID: 389243
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  • おはようございます。
    ひとつひとつ丁寧に答えていただきありがとうございました。

    食べるものや時間、量なと、アドバイスを参考にしながら注意していきたいと思います。

    ゼリーのことも安心しました。子どもが食べるものだけでなく自分が食べるものも、表示を見る習慣をつけていこうと思います。
    おばあ 2019/05/30 08:56 ID: 389256
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