2 2 いっちゃん 2019/05/27 15:58ID: 47262
こんにちは。
お世話になります。一歳0ヶ月の息子がいます。
先週から急激に暑くなり、熱中症対策について色々と考えています。
ベビーカー、チャイルドシート は兼用出来る冷んやりした保冷剤を使用していないシートタイプのものを購入しようと検討しています。
抱っこ紐でも上記の冷んやりシートが使えれるものを探しているのですが、なかなか無く保冷剤を使ったものが多いのですが、冷やし過ぎてしまうというデメリットがあるようなのですが、そこまで冷えるでしょうか。
赤ちゃんと対面で抱っこ紐に入れた時に赤ちゃんの背中にポケットが付いているタイプのものを使っているのですが、そのポケットにハンカチなどで包んで保冷剤を入れて対策としても問題ないでしょうか?保冷剤はケーキ屋さんなどでもらう硬いものでは無く、柔らかめのものを使おうかと思っています。
保冷剤のデメリットは、冷やしすぎと低温やけどになる可能性があるということなのですが…抱っこ紐はただでさえ密着していて暑いのでそんな冷え過ぎになるかなと思うのですがどうでしょうか?
また、他に良い方法があれば教えていただきたいです。

[助産師] いっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの熱中症対策についてのご相談ですね。
暑くなってきましたので、お子さんとのお出かけの際の熱中症は、これからとてもご心配になりますよね。
保冷剤を入れるタイプのものもたくさん販売されていますが、生地や種類も様々ですので、あまり薄過ぎる生地でなければ、保冷剤を入れてお使いいただくタイプのものでも、それほど低温やけどになるご心配もないのではないかと思います。また、ご心配なようでしたら、保冷剤が当たる場所を少しずつ変えてみるのもいいかもしれませんね。
その他ですと、首に巻くタイプの冷却シートや柔らかい保冷剤を入れるタイプのものもあります。首は太い血管がありますので、暑い時には首を冷やすと効果があるかもしれませんね。また、今はベビーカーに付けられる扇風機もありますよ。暑さをしのぐあまり、ベビーカーは熱がこもりがちにもなってしまいますので、扇風機をご使用になるのもいいかと思います。
よろしければご参考になさってみてくださいね。