2 1
ID: 47263
ママピヨ 2019/05/27 16:07
急に暑い日が続き、赤ちゃんがものすごく汗っかきなのに驚くとともに、水分補給が心配になったので質問させてください。
娘は5カ月になったばかりでまだ離乳食は始めていません。基本は母乳で、寝る前だけミルクを40ml足しています。夜は授乳間隔が6-7時間空きますが、日中は水分補給も気になるので3時間(長くても4時間)おきにお乳をあげるようにしています。
もともとお腹が究極に空かないと泣かない子なので、あげればゴクゴク飲みますが、子供から喉が渇いたアピールはありません。この場合、何に気をつけていれば水分が足りているかどうかが分かりますでしょうか?
また、もしお乳やミルク以外にあげるとしたら白湯か薄い麦茶なのかなと思いますが、どれくらいの量を何で(哺乳瓶?スプーン?マグ??)あげるとよいでしょうか?
特に外出時などに水分補給が気になりますが、持ち歩き方法のアドバイスなどもいただけるとありがたいことにです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてのご相談ですね。
生後半年ごろまでのお子さんですと、特別な理由がなければ、水分補給の場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。おっぱいの場合には、授乳間隔に関係なく、お子さんが欲しがるだけあげていただいて構いませんので、特にこれから暑くなりますし、こまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。
ママピヨさんのお子さんのように、あまり喉が渇いたというアピールがないお子さんもいらっしゃいます。基本的には、おしっこが1日に6回以上みられていれば、哺乳量の不足や脱水はないと言われていますよ。ですので、お子さんの飲む量が足りているかは、おしっこの回数や量などを目安にされてみてくださいね。